※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那のモラハラや、強引に自分の思い通りにしてくること、レスが原因で…

旦那のモラハラや、強引に自分の思い通りにしてくること、レスが原因で鬱になりました。

鬱だからひとりで出かけてもいいと言うので、私が土日にひとりで出かけたりしていたら、今度は浮気を疑ってきて、離婚と言ったら今度は親権欲しがりだしました。

鬱ですが、長男の小学校の通級の手続き、放課後デイサービスの手続き、次男知的障害の療育園の手続きや、次男てんかんの病院への通院などは専業主婦である私が全てしてきました。

鬱で死にたいなど言いましたが、考えるだけで実際絶対に無理です。

親権が欲しいとか父親を子供から奪うのか!俺から子供を奪うのか!
と言います。去年は嫌われたなら離婚するしかないね。養育費は払うよ。面会は絶対しない。と言っていたのに、よくわからないです。。

弁護士立てると言い出したのでこちらも立てるつもりです。

親権を取られる可能性はありますか?

コメント

ℛ⃛

鬱というのは病院で診断されたのでしょうか?

協議離婚となったら
鬱は精神疾患として扱われるため
不利になる場合もあります
ですが生活能力(職、収入)など
しっかりしていれば問題ないと思います

• まり

まり

まだされてないです。
    そもそも、旦那が精神科に行けと言ってきました。
    薬はそこまで飲んでないです。

旦那は病院などほとんど連れて行ったことないし、頼れる人もいないです。
    私は実家に帰れますが。。
    たしかに職、収入はないですが、次男の障害などもありでした。

• 4月25日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

されていないのと頼れる実家があるのは有利にはたらくと思います。

職はまだなくとも、求職たとえば
    どこの会社の面接を受けたとか
    ハローワークに通ったなどあれば尚いいと思います

息子さんの障害など考えたら
    旦那様に親権はいきにくいと
    考えて差し支えないと思います。

それに旦那様のモラハラなど考えたら
    日記に何を言われたなど
    とっておくといいですよ

さささんとお子さんが幸せになれますように。

• 4月25日
  • まり

まり

実家は車で1時間程なので引っ越さなければなりませんが、それでも大丈夫でしょうか?

明日ハローワークに行って登録してきたいと思います。

ありがとうございます。
    たくさんの共有財産を取るつもりはないのに、結果的にもし私が勝ったらあちらの財産がなくなってしまうのに戦うみたいです。

本当に弁護士をつけてくるかはわかりませんが怖いのでこちらは準備しておきます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

特に引っ越さずとも大丈夫だと思います☺️
    さささんに万が一何かあった時は
    実家の方に頼れるというさえ
    あれば問題ないと思います

財産も養育費も、貰えるものは
    全部貰っておきましょ!

応援しています。

• 4月26日
  • まり

まり

ありがとうございます。。
    だんだん私が悪いのかな、、旦那が可哀想なのかとも思えてきたりもしますが、今まで私が悪いと思って苦しかったので、今回ばかりは譲らない思いがあると知ってもらいたいです、

ハローワークに登録してきて、色々パンフレットなども貰ってきました。
    求人も探して、保育園の障害児枠も問い合わせしてみます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは親権取れないと思います。
恐らくですが、離婚する気は全くなく、さささんを支配して上に立ちたいだけの発言です。真に受けたらいけません。
うちも同じような夫ですが、モラハラの発言はとにかく真に受けたらいけません。発言の内容に深い意味はなく、ただ単に相手を自分の思い通りにしたいだけです。
モラハラの場合話し合いなんて出来ないので、第三者を交えた調停が一番スムーズかと思います。

• まり

まり

ご回答ありがとうございます。

離婚する気はないみたいですが、子供と離れたくないだけだと思います。子供の悩みで話しても親身になってくれなかったのに。

いっぱいいっぱいなのに犬まで飼われ、私が頭悪いだけ、私が要領悪いだけ、と思っていましたが、周りの方に色々辛いと話したら大変だねと言われて、モラハラなんだと気づきました。
    常に私の意見は却下されてきました。

私が言いたいこと言うようになったら、さらに言い返してくるようになりました。
    もう会話するのも怖いです。
    弁護士立てると言っているので、立てることにしました。。
    自分を見失わないように頑張ります。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話すればするほど相手の思うツボです。私も10年嫌と言うほど経験したのでよくわかります。
    「Joe モラハラ」で検索してみてください。ブログやインスタ書籍などあります。かなり参考になりましたのでオススメします。陰ながら応援しています。

• 4月26日
  • まり

まり

そうなのですね、、
    今までは言うこと聞いてきましたが、もう無理です。。確かに稼ぐことに関しては頼り切りでしたが…。

ありがとうございます。
    検索して見てみますね。

頑張ります。

• 4月26日