※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣くことが増え、お迎えの時間に泣くことも。ママに会いたい気持ちが強いようで、ママは何を間違えているのか、どうすればいいか悩んでいます。

息子の幼稚園での様子で相談です💦
年中になった息子がいます。
年少の時行き渋りがあり、園で泣いてしまうことも多くあったりバス送迎ですが帰りはお迎えがいいと言うのでお迎えに行っていました。

年中になりバスで帰ってくることを嫌がらなくなり、今日はお迎え!今日はバス!など息子に合わせて決めていました。
朝は泣かなくなったし、登園渋りもなくなりとても嬉しく思っていました。
ですが今日担任の先生とお話しする時間があり「最近バスで帰ると言う日が増えてきました」と話すと「自分から言うんですね!すごい☺️帰りの時間になるとウルウルと泣いちゃうことがあるんです、でもすぐ泣き止むんですけどバスとお迎えどちらの日に泣くとかはなくてたまにそんな日があって…ママに会いたくなっちゃうんですかね☺️」と言われました。

息子、いつもの報告みたいな感じで今日泣かなかったー!と伝えてくるんですがしばらく泣いたと聞いてなかったので泣かずに過ごしてると思ってました💦

息子に聞くと、今日ママお迎え遅いかなぁと思って…と言ってました。
遅いってお迎えの降園開始が13:45〜14:30の間ですが私は13:45〜14:00の間には行っています。でもこれが14:00ぐらいや少し遅くなると遅いと言われ…
それも帰る時間に泣くってなに😭😭
今まで預かり保育を利用したいタイミングは何度かありましたが早くお迎えがいいだろうと、預かり保育を利用したこともありません。

前のような行き渋りがある状態ではないですしたまに泣いてしまうことはあると思うのですが泣くときは年少のときからママに会いたいという理由です。
たくさん息子と一緒の時間を過ごしてコミュケーションは今までもこれまでもたくさん取ってきたつもりです。安心出来る言葉もたくさん掛けていますが、なぜ息子はこんなにママにあいたいと不安になってしまうのでしょうか。
私がそうさせているのかと思うと何を私は間違えているのか…私はこれ以上なにをどうしてあげたらいいのでしょうか?😩

コメント

ママリ🔰

たくさん息子さんに愛情を注いで、たくさんコミュニケーションを取ってきたからこそ今は離れると寂しいのかもしれないですね🥺
うちは私が適当かーちゃんで子供と遊ぶのも得意ではないので、嬉々として幼稚園に行ってます😇
「〇〇ちゃんお預かりで先生と遊んでた!私もお預かりしたい!」と言われたときにはこいつまじかと思いました🤣🤣

ママさんは大変だと思いますが、号泣して大変とかではなく帰りがけにママを思い出してうるっとしちゃうくらいの感じならあまり重く受け止めず様子見でいいんじゃないでしょうか?
4歳2ヶ月だと早生まれさんですよね?まだ甘えたい時期かもしれないですね☺
もっと大きくなってきたら「ママあっち行ってて!」「もっと遊びたかったのになんでお迎え来たの?」とか言われると思うので、何か対応しなきゃとか無理に考えずそのままでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

重く受け止めなくていい…優しいコメントに救われます😭😭
    また泣いた…なんですぐ泣くんだろう…私が居なくても楽しんでほしい、先生にご迷惑かけてる…と必死に考えすぎてしまってました💦
    今から会えるのになぜ帰りに泣く??と呆れてしまいます😂笑
    日中はママのことを思い出さなくなったようですが帰りになるとママお迎え遅いかなぁ、早く会いたいとなるようです😓遅く行ったことなど一度もないのに!笑
    考えすぎず今はそんな日もあるよね、と息子には明るく接して自分もあまり気負わないようにしようと思います😭ありがとうございました😭

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が子のことになるとどうしても先生に迷惑がとか考えちゃいますよね😭

例えばですが。息子さんは全然平気で幼稚園に行ってるとして、仲良しのママ友さんが「うちの子、帰りの時間が近くなるとママを思い出して寂しくなって泣いたりするんだよねー」って言ってたら「なにそれ、ちょーかわいいじゃん!!」ってなりませんか☺?
    あぁもうすぐママが来るって思ったら待ちきれなくなっちゃうんだろうななんて考えたら、可愛くて愛おしくて抱きしめたくなっちゃいます🙈もちろんよその子限定です(笑)

我が子がほぼ毎日泣いてるって聞いたらやっぱり「年中なのになんで泣くの?もうすぐ会えるのにそんな時間に泣くなんて意味わからん」って思いますよ😂
    でも、先生も周りのママも、全然迷惑なんて思ってないです。周りは意外と気にしてません!
    息子君はママが大好きなんだなぁ。でも帰りの支度をするまではしっかり幼稚園も楽しめてるなとプラスに見てると思いますよ🥰
    なので気楽に行きましょう♡

• 4月26日