※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供に手を出さない方法について相談。深呼吸やほっぺを触る方法を試したが、困難。DVとの自己比較に悩み、素晴らしい母親ではないと認識。

イヤイヤ期対応で手が出そうになった時の制御方法について教えてください。

すでに手やお尻をぺちっとしてしまったことはあり、可愛いし、大切なのに一対一で接してると無理になる瞬間があります。今日は餃子の中身とご飯をぐちゃぐちゃにされたものを頭に投げつけられかけられました。振りかぶって全力でぶたれたり、肘を目に入れられたり、痛いことばかりで。
自分が未熟だ、だめだ、相手はまだ2歳にもなっていないんだから、と後悔すると同時にどうして子供のことだけ考えて生活してるのに、臭いご飯頭からかけられたりしなきゃいけないんだろう?とかなしくなりトイレにこもって泣きました。

自分のこと可哀想に書いてますが手をぺちっとやってるので最低だなと思ってます。

教えてください。どうやって我慢してますか?
試したのは、
深呼吸・七まで数える(してる間に次の悪戯が勃発しました)
安全を確保してトイレにこもる(安全を確保するために、汚れた場所を掃除している間に溢れたご飯を踏んでふざけてたのでまた怒りが増してしまいました)
ほっぺを触る(ぷにぷにしててこんな人に何を怒ってるんだと思えたので効果的でした、最近は叩いてくるのでなかなかできません)

大泣きしながらリビングに戻って謝ったら「おかあさん、泣いてる!」と娘に言われ、ごめんねと伝えましたがこれじゃDVしてる人と同じじゃんとまた落ち込みました。

手が全く出ない素晴らしいお母さんは見ないふりしてください。
それは虐待だと言われたらもう心が無理そうです。
自分がいちばんわかっています。

コメント

ゴルゴンゾーラ

お気持ちわかりすぎて涙が出そうです。
うちもイヤイヤひどい時、叩いたことあります。
夫以外誰にも言えてません。
痛いことや本当にダメなことに関してはキツく叱ってました。
本当にひどい時など、時には叩いてもいいと私は思ってます💦
そうしないと辞めない時もあるからです。
私はとにかく辛い気持ちを夫に話していました。
元々すごく短期で産後それに拍車がかかり、怒るのに度が過ぎる時があり(自覚もしてます)、そんな自分に疲れて今は心療内科でお薬もらってます💦

さらい

わたし、プラノ皿とかを投げて割ってます( ̄▽ ̄;)押さえきれなくて

kao

分かります!何回も出て行こうと思って玄関の前に座っていたか、、笑
ご飯投げられたとき私はもうご飯食べさせないで片付けました。
でも結局お腹空いたってなっておやつにおにぎりあげたりしてましたが🥹

ママリ🔰

娘と離れて枕を叩きまくったり壁に投げつけたりしてました😇
クレしんのねねちゃんママの気持ちがよく分かります。
うちは六角形のメッシュのサークルを出しっぱなしで置いてたので、ご飯全部ひっくり返したりしたら問答無用でサークルにインしてました。
おでこや腕をペちんとしたこともあります。
思いっきり頭叩かれたときに咄嗟に手を叩いて払って、ほら痛いでしょ?お母さんも痛いよ?って。2歳児に何やり返してんだ私ってあとから後悔しました。

そりゃ子供に手を出したらだめなのは分かってるし、可愛い我が子だけど、叩かれても踏みつけられてもご飯全部ひっくり返されても、全部笑顔でやり過ごすなんて無理ですよ😂

今が特にしんどい時期だと思います。
安全確保してっていうのがなかなか大変ですが、離れてクールダウンしつつ無理せず過ごしてくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

同じく息子がイヤイヤ期で困ってます😭
叩く、噛む、引っ掻く、物を投げるでイライラします😂
自分の気持ちを伝えられないからイライラするんだろうなーって思うけど、親だって人間ですから痛いの嫌ですよね🤷‍♀️

食べるの嫌だ!とか買ってくれなきゃ嫌だ!とかのイヤイヤならいいけど、人に危害を加えるような行動は怒るべきだし、軽くならぺちっとしていいかなって思ってます。

本気で怒鳴りそうな時は無になってやる事済まして別室に逃げてます。
今日はおもちゃ投げられて当たった時に泣き真似してたらダメな事したんだって理解してそうな感じがしました👍
早くイヤイヤ期終わるといいですね🥲