![やまちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![レンちゃんそうちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
レンちゃんそうちゃん
同じ浜松市です☆
私もぼちぼち探そうかな~と思ってるとこです(^o^;)
浜松市だってのでついつい嬉しくてコメントしちゃいました。回答になってなくてすいません(。>д<)
![さとたか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
さとたか
浜松市子育て情報サイト ぴっぴ
というHPで幼稚園一覧がズラーっとでできます。
私も春から息子が幼稚園なのでそこから検索、大体夏頃に見学秋に願書など、情報すべてぴっぴで探しました(^^)
もし、時間に余裕があれば幼稚園によって、未就学児広場のような幼稚園に行ける日があるとこもあるので園の雰囲気も見れると思います。
私は中区なので東区の幼稚園は詳しくなく…すみません💦
見学も何件かして園長先生の話や、月謝、お弁当の日、一緒に連れてった息子の様子など何処を重視して見るかも大事かな?と思います。
-
やまちゃん
コメントありがとうございます♪
一応ぴっぴは頻繁に見たりしています!
幼稚園決める時何を基準にして決めましたか?(´・ω・`)- 1月25日
-
さとたか
幼稚園によって、特色があるので子供に通わせたいと思えるところが難しいですよね。
園庭が広いとか、学力に力を入れてるとことか、人気なところは人気らしいので。
あと月謝も大事ですよね。
私は園長先生の人柄も好印象で、家から近い事、バス代が無料な事、行事がたくさんあって楽しそうな幼稚園だなーと思ったので決めました(^-^)- 1月25日
-
やまちゃん
幼稚園の見学ってどういう風にいったんですか?
本当に初めてでわからない事だらけで質問ばかりしてしまってすみません(´・ω・`)- 1月25日
-
さとたか
来年入園予定なら今年の夏にまず説明会が各幼稚園にあります。
説明会には電話して申し込みします。日程はHPに記載されますのでチェックしとくといいですよ(^^)- 1月25日
-
やまちゃん
日程はだいたい何月くらいにでますか?
後ぴっぴを見れば載っていますか?
本当にすみません聞いてばかりで。- 1月25日
-
さとたか
いえいえ、大丈夫ですよ〜
大体、6月頃にはHP更新されてるかな?ぴっぴから幼稚園のHPにとべるので、私はよくチェックしてました(^^)私も去年はわからない事だらけでしたのでお気持ちわかりますよ〜- 1月26日
-
やまちゃん
本当に何から何までありがとうございます本当に助かります(´・ω・`)
私も4月頃からもっと頻繁に見るようにしてみます!ありがとうございました✿...*゚
まだまだわからない事があると思いますがその時はよろしくお願いします゚ .*♡*. ゚- 1月26日
![ゆき](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆき
はじめまして(^O^)
私も東区に住んでいます(^O^)
私は近くの子育て支援の保育園などにいったりして、ママさんからちょこちょこ幼稚園の噂を聞いたりしてます!お姉さんやお兄さんがいるママさんだとほんと詳しいです!
あとは子育て情報ぴっぴですかね(^O^)
家の近所や、私立公立などを含めて何園か候補を自分の中であげて
ママさんからの口コミを聞いたこととかを含めて決めました!
またかば幼稚園などは1歳児、2歳児の集まりや、おひさま?という集まりなどもありますよヽ(*^ω^*)ノ
やまちゃん
私も嬉しいですコメントありがとうございます゚ .*♡*. ゚
浜松のどこなんですか?
レンちゃんそうちゃん
住んでいるとこは東区です☆
幼稚園たくさんあって迷いますよね(。>д<)
空いてるかも不安ですしね~
やまちゃん
私も引っ越したら多分東区に住むと思います!
5ヶ月でもう幼稚園探ししてるんですか?😳
レンちゃんそうちゃん
でも東区も広いですからね(。>д<)
私は保育園にする予定です☆
やまちゃん
そうですね〜!っあ保育園のほうですか!