※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターで友達が欲しいけど、最近上手く話せなくて孤独。話しかけるのが難しい。

支援センターで友達って出来ますか?🥺
ママ友が欲しくて支援センターに週一くらいで通ってますが、全然で。。
最初の頃は私もテンション上がっていろんな人に話しかけていましたが、最近はなんだか上手く話せなくなっちゃいました😭
聞きたい事や話したい事はいろいろあるのに、こんな事いきなり話したら変かな…とか、月齢違うから私には興味ないかな…とか思ったり、、
こんなだから普通に友達もいなくて孤独です😂

コメント

なーむ

私は2週に1回くらいしか行っていなかったのもあり、その時に少し話すくらいでママ友はできませんでした。身体測定を目的にしていたのでそもそもの目的が違うかもしれません、すいません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそういう方もいますよね💦身体測定とか、そもそも子供を遊ばせるために行ってるから、特に他のママとは話す気がない方もいるだろうなと思うと、余計うまく話せないです😭

    • 4月25日
  • なーむ

    なーむ

    気が合う人が見つかればラッキーくらいの気持ちで行ってました😁
    保育園の年中くらいでようやく子ども同士が仲良い事がきっかけでお友達できました🤗

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、雰囲気とか話し方とか、合いそうな人がいたらちょっと頑張ってみます😂
    確かに子供同士で仲良くなれば、親とも話しやすいですね!
    あまり焦らないようにします🥺
    ありがとうございました😞

    • 4月25日
🫧

会えば話すママさんもいたり話さないママさんもいたり…って感じでした😂
ママ友って感じはいなかったです!

私は息抜き代わりに行ってましたが
1人の方が楽だなと気付いて
行くの辞めました🥹
現在幼稚園通ってますがそちらの方が自然とできました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに楽しいには楽しいのですが、こうして落ち込んだり、疲れるので、微妙なとこですね。。
    幼稚園だと共通の話題があって良さそうですね!
    あまり気負わないようにします💦
    ありがとうございました😊

    • 4月25日
もも太郎

時間が決まってない、いつ来てもいいっていうところでは、できなかったです。
その場限りの世間話程度で…


支援センターのイベントや、
保育園併設や公民館のあそび広場のような、日にちや曜日、時間が決まってるところのほうが、だいたい顔ぶれ同じになって、話したり連絡先交換できました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔
    本当かるーい世間話ばかりになってしまい、寂しいです😭

    支援センターのイベントとは、どういうものですか?

    支援センター以外の交流の場も探してみます🥲

    • 4月25日
  • もも太郎

    もも太郎


    0歳の時は月齢ごとの集まりやベビーマッサージ、
    1歳過ぎだと季節の作成や体操など、いろいろでした。

    2歳の時に引越したのでまた0に戻りましたが、その後は幼稚園入ってから、挨拶と、「○ちゃんのママですよね?よく娘から名前聞いてて〜」と声掛けました😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月齢ごとの集まりがあったのですね!それはいいですね!
    幼稚園での声掛けも参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました😃

    • 4月25日
3-613&7-113

週3〜5日通って、出来ましたよ。と言っても、初めましての方でなんとなく仲良くなれそうな方で連絡先交換したのですが💦あとは、複数の支援センター・園庭開放など行くと「〇〇でもお会いしましたよね?」て方と出会えます。

上記の感じで、長女が幼稚園に入りプレで「あ、〇〇でお会いしましたよね?」みたいな方複数居られて会話が弾みました。今、長女は小学生ですがたまたま同じクラスのお友達のママと仲良くなれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、仲良くなれそう…という人と、なんか壁感じる!という人いますからね…出会えてないだけでしょうか😂

    よそで会った時に会話のきっかけになるの良いですね!

    ありがとうございました😊

    • 4月25日
つん

支援センターのイベントとかで、何人かママ友いました!
一緒に支援センター行ったり、ショッピングモールやお互いの家で遊んだりしていました😌✨️
1際の途中で引っ越してからは保育園に入ったのでら支援センターには通っていません😖
声かけるの勇気いるし、仲良くなるまでの会話難しいですよね🥺
でも意外に話しかけられ待ちな、ママ友欲しいママさんも多いと思いますよ☺️🍀*゜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに私が話しかけられ待ちです😂仲良くなるまでの会話難しいです〜💦でも次回はちょっと頑張ってみます!

    支援センターのイベントとはどんなものでしたか?

    • 4月25日
  • つん

    つん

    ファイトです🥹✨️きっと話しかけられたら嬉しい!って方多いはず😌!

    私が参加したイベントは、離乳食説明会、ベビーマッサージ、誕生日会、後は同じ時期に産まれた子達で月1集まる(メンバー固定)のがありました!
    でも今思えば私の時はコロナ前なのもあってイベントも多かったし、支援センターも普段から人いっぱいだったので、作りやすかったのかもしれないです🥺

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ時期に生まれた子達で集まるの、すごく良いですね!
    少し調べたら、他の支援センターで1歳0ヶ月〜3ヶ月の子限定の日があったので、そういうのに参加してみようと思いました✨
    確かにコロナで人数制限がすごくて、予約取るのが激戦だったりしました😂最近は緩くなってきましたが!
    いろいろありがとうございました😊

    • 4月25日
deleted user

近所の支援センターは携帯使用禁止ですし、気軽に連絡先を交換できる感じではないです!
悩み事をその時に少し共有(?)するくらいです😊

区のイベントに行かれた方がお友達できるかもしれません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    支援センター以外も行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月25日
あづ

私は支援センターでママ友たくさん作りましたよ🙋‍♀️
初めて行った時(イベントの時)3人ママ友作って、その後自由に遊ぶ広場みたいなのでママ友達と一緒に声掛けたりとかして徐々にママ友増やしていきました😂

イベントなしで1人で声掛けるのはなかなか勇気が必要で、下の子はコロナでイベント全くなかったので下の子のママ友は全く出来てません😅

あとは幼稚園入る半年前くらいから、幼稚園が同じって判明したりで結構ママ友増えました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです👏きっとあづさんは話しやすい方なんでしょうね🥲

    イベントとはどんなものでしたか?

    • 4月25日
  • あづ

    あづ

    むしろ話しかけられにくいタイプなので、自分からいきました😅
    離乳食教室とかベビーマッサージとか、少人数かつ同じような月齢の子が集まるやつが声かけやすかったです😌

    誕生日会とかリトミックとかになると年齢の幅が広くて難しいです😥

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    離乳食教室とか良いですね!もう手遅れですが😂
    月齢が近い子と知り合いたいです🥲

    私も自分から行くよう頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月25日