※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
家族・旦那

犬が嘔吐している原因や病院への連れて行く目安について相談したいです。

義母と犬がうちに引っ越してきて、4ヶ月
犬はスタンダードプードルです。

先日、義母が入院してしまい、現在も入院していて約10日くらいです。

犬は引っ越してきてからほぼ、義母と義母の部屋で生活していたので、私たち家族は犬の世話を一切していませんでした。

義母が入院することになり、犬の世話をしなくてはいけなくなって、主人はずっと犬がいる環境で生活をしていたので、主人が主に世話をしています。

私は今まで動物を飼ったことがないので、犬の世話は全く出来ません。
犬舎に入っている犬に
子供と一緒にジャーキーを数本あげること
水が無くなったら、ペットボトルに水を入れてあげること
くらいしかしていませんでした。

犬の世話ができない理由として、
犬に慣れていないのでどう扱って良いかわからない
犬が大きいから怖い

今朝主人が起きて、犬の世話をしに義母の部屋に入ったら犬が嘔吐してしまっていたようです。
それから、主人は仕事に行かないといけなくなってしまい、とりあえず嘔吐物だけ片付けて仕事に行ってしまいました。
(お昼過ぎに帰ってきます)

主人が出勤後、嘔吐は一度だけでなく、2回ありました。
水を頻繁に飲んでいて、水を飲んでは嘔吐してを繰り返している感じです。

この場合、犬が嘔吐する原因はどんなことが考えられますか?
義母が居ないストレスでしょうか?
病院へ連れて行く目安などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐しているのであれば
病院に連れて行きます!

はじめてのママリ🔰

ストレスもあると思います、、
胃腸炎かな?と。(´•ω•`)
病院に連れて行ったら点滴してくれます。

一回誤飲した時に吐かせてもらったのですが、その時は水は沢山あげないようにと言われました!
素人では判断するのは中々難しいとおもうので、かかりつけに電話で状況説明してどうしたらいいか聞くのがいいと思います😊
うちはいつも病院行った方がいいか悩む時はそうしていますが、3回吐いてしまってるなら私なら今日中に病院に連れて行きます😣

ゆず

繰り返し嘔吐してるなら胃捻転も考えた方がいいですし、その場合早急に受診しないとです💦

ずっと一緒に暮らしていたなら、ある程度の事はわかるかもしれないですが、
素人判断は命に関わることもあるので、嘔吐を繰り返しているなら、病院に連れていくべきだと思います😭💦

はじめてのママリ

ストレスかと思います😭

とりあえず、今日明日は食事をやめて様子見ですかね。
ただうちは小型犬なので、大型犬ならすぐ脱水とかになっちゃうのか、、病院連れて行けるなら行った方がいいと思いますが、慣れてないのにいきなりスタンダードプードルはきついですよね💦