※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
その他の疑問

子どもの部屋の片付けについて、ママが全てやるのが普通か疑問。自分で片付けさせる方が良いと考えるが、インスタの動画に疑問を持つ。

子どもが散らかした部屋のお片付け、全部ママがやるのが普通ですか?🧐

インスタとか見てると、子どもが散らかした部屋をママがリセットするみたいな動画がよく載ってますが、いつも疑問に思ってます。
毎日片付けするマメでしっかりしたママ、というのを見せたいとか、動画を撮ることで片付けのやる気を出す!ということで頑張ってる方もいるんだとは思うのですが、、、

うちでは寝る前には自分たちで散らかした部屋は自分たちで片付けさせてから寝るようにしてますし、
出かける前とかも片付けの時間を取って、ある程度片付けさせてから出かけるようにしてます。

自分でやる方が早いし、遊びながらでなかなか進まないお片付けにイライラすることもたくさんあります。
でも、全部ママがやっていたら結局自分で片付けることが覚えられないんじゃないかなぁと思ってしまいますし、
男の子であれば特に、家のことはママの仕事と思って育つと思うので、結婚してから結局家事しない旦那が出来上がるような気がします💦

もちろん、時間に余裕がない時や、子どもが疲れて寝てしまったり、まだ子どもが小さくて自分で片付けは難しいなど、やむを得ない時には親がやるのは仕方ないと思うので臨機応変は大事とは思いますが、
幼稚園・小学生くらいになっても基本的にママが子どもがぐちゃぐちゃにした部屋を片付けるのが当たり前でそれが偉い・お手本のようなママだという感覚でインスタの片付け動画が載っていることに疑問を持ってしまいます。

コメント

たなか

私もリセット動画を撮ろうとしたことありました笑

あれの動機は、
ここまで汚れた部屋をリセットした私すごい!みんな見て!
ですよ🤣

きっと普段は子どもに片付けさせてますよ☺️

• りす6号

りす6号

やっぱり自己満ですよね😂💦
    たまには子どもたちが頑張って片付けてる動画とかあったらいいのになぁと思います👏

• 4月26日