※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

離婚に伴う子どもの姓変更について、保育園での旧姓使用に悩んでいます。再婚する可能性も考慮し、子どもにどう説明するか悩んでいます。体験談やアドバイスを求めています。

離婚に伴う子どもの姓変更についてご意見お聞かせください👦

現在離婚調停中で、夫とは別居中。
引っ越ししたので来月から息子が新しい保育園に年長で転入します。

保育園の先生から、年長さんは全員同じ小学校に通うのでもし小学校で名字が変わった際、子どもたちがどうして名前(名字)変わったの?と本人に聞くかもしれない。いずれ母親の旧姓に戻すなら、保育園内だけでも旧姓で過ごさせるのはどうか?と提案していただきました。

小学校入学する頃に旧姓に戻せばいいか!と思っていたのですが、たしかに保育園から一緒の子は気になりますよね…
(同じ保育園の子が同じクラスにいるのは3〜4人くらいです。)

保育園内で旧姓だけど、病院とかでは夫の方の姓で呼ばれるので本人混乱するかな?とか…

いつか再婚したらまた姓が変わるから、夫の姓のままがいいかな?とかいろいろ悩んでしまいます。

旧姓使うにしろ子どもにどう説明したら良いでしょうか?

ご自身の体験談(自身が離婚、両親が離婚)がありましたらそういう状況の心情や、対応など何でも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです😭

保育者側としての対応や、周りで似たような経験された方いらっしゃったらその時の対応も知りたいです😣

よろしくお願いします!

コメント

ゆう

こんにちは!
うちも母が離婚して、姓変更どうするってなったとき、私たち兄弟3人ともに聞いたと言ってました(全員覚えてないですが笑)
その時私だけ小学生で、下2人は保育園だったんですが、真ん中の妹だけ名字変わるの嫌!って言ったらしいんです。
それでうちは変えないできました^ ^
でも私は父方の名字がちょっと珍しくて発音しにくい&ものすごーくかたーい名字だったので、母方の名字に戻したかったなとちょくちょく後から思ってました笑

そして、小学生の途中で名字が変わった友だちいましたが、やっぱり周りがなんでー?みたいにはなってましたね。でも今ならなおさら離婚も珍しくないですしね、そんなに騒がれないような気もするし…

再婚もいつかと考えてらっしゃるなら、ふーさんがもし嫌でなければ同じ姓で行くのもありかなーとも思います😊

  • ふー

    ふー

    こんにちは☀  

    貴重なご意見ありがとうございます😭💕

    お母様、ちゃんと幼い我が子にでも意見も聞いて尊重してくれたんですね😭

    息子が以前、「僕に相談してよ〜」と言う事があったので相談しようと思っていたのですが、旧姓に戻したい?私ともしそのままの名字でいきたい息子とで意見が分かれたら、どうすり合わせしようかと悩んでいました…💦

    今は離婚も珍しくないから大丈夫かなって思ってたんですけど…周りの親が名字変わったことについて話してるのを子どもが聞いて、それをその子どもが周りに伝えて…って感じでどんどん広まるようで、気になって聞くのもあるみたいです💦
    (そんな大人いるのか?とも思いましたが😅

    こどもは悪気がなく純粋な気持ちで気になりますよね!

    その時に我が子が傷つくことなく説明できるのかな?って考えてしまいます。

    差し支えなければですが、当時周りのお友達にはどう説明したのか、もし覚えていたら教えていただきたいです😣

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    うちの母は、自分はどっちでもよかったから子供に聞いたと言ってました笑笑😂

    お子さん5歳ですもんね!
    名字変えるとしたらどっちにしろ説明しなきゃですしね…難しいですね💦

    あ〜、そんなパターンもあるのですね💦😨
    クラスのお友達で、名字変わった子は最初のうちはヒソヒソっと親が離婚したらしいよー!えー!みたいなやりとりがあった記憶がありましたが(四年生くらいでした)、担任の先生からは、今日から名字が変わります〜みたいにさらっと紹介があった感じでした。でもその時のその子の居心地悪そうな顔、今でも覚えてます💦
    うちも離婚してたから、あ〜○○くんも大変だねみたいな気持ちでみてました(^◇^;)
    でもだからどうだということもなく、すぐ馴染んでいたように思います。

    心配される気持ちはよくわかります、子供ってときに残酷ですもんね💦
    先生の提案うけて、保育園は先に旧姓で通ってもいいかもしれませんね
    きっとお母さんから聞かないで、別のところからいきなりバーンと言われた方が傷つくので、離婚してお母さんの方の名字になるんだよってことは伝えてもいいのかもですね

    名字変えても変えなくても、ふーさんのようにお子さんの気持ち大切にされてるママさんとなら息子さんもいろんなこと絶対乗り越えていけると思います🙇‍♀️

    • 4月25日
deleted user

私もシングルで育ちました。保育園に行っていたので、名字戻さないでずっと来ました!ちなみに私も3月に離婚しましたが、上の子は保育園行っていなかったので旧姓に戻しました。私は再婚する気全く無いので変えました💦私の中学の時途中で名字変わる子いましたが何も言われてなかったです。離婚は珍しく無いのでそこまで突っ込む子もわたしの周りはいませんでした!

ゆず

うちは再婚して小5から名字が変わりましたが、先生から説明してくれた為特に何も言われなかったみたいです🤔

周りは年長の時に再婚して苗字が変わった子、小学校上がる時に離婚して苗字が変わった子といましたが、うちの子含め周りのお友達も全然気にしてなかったです😅

aaa

私は去年再婚して娘は今年の4月で一年生になったので、そのタイミングで氏変更しました。幼稚園から同じお友達にはママが結婚したから苗字が変わったって説明してるみたいですがなにもつっこまれたりはしてないみたいです🙆‍♀️

あと個人的には旧姓に戻すのがおすすめです。うちの母バツ2ですが子供のために苗字戻さずにいてそのまま再婚…また離婚、
1個前の苗字にしか戻れないのをしらなかったので旧姓に戻れず後悔してます🤣