※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子ができないとイライラするのが嫌。イライラしないようになりたいと相談。

5歳の息子が、できないことがあるとすぐイライラするのが嫌です…。

たとえば、ワークをやっていて出来ないとか、お友達にお手紙を書いて文字が上手に書けない、自分で工作や折り紙しててうまくいかない、などという時です。

出来ないとイライラしちゃう気持ちもわかるし、5歳といえまだ幼いので仕方ないのも分かります。

最初は私も優しく励ましたりしてるんですが、ずーっとイライラグチグチ言ってるのを聞いてると、私ももうやらなくていい!とカッとなって怒ってしまいいつも反省するまでがセットです…😭

子供にできないからってイライラしないでよと言っておいて、母の私がイライラ怒るって…ダメダメですよね😔

穏やかな母になりたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
悔しい気持ちをバネに上達してくれれば、それはその子の長所になるんでしょうけど、機嫌悪くなったりされるとめんどくさいです🙈

ほんと、子供に言ってること自分ができてないなって思います😔

ある程度は「大丈夫だよ」とか「こうしてみよう」とか励ましますが、それでもグチグチ言ったり泣いたりしてる時は放ってます😂

はじめてのママリ🔰

同じですー!
うちはイライラグチグチの後に泣き始めるので本当にうんざりです😮‍💨💧
確かにイライラするなって言いながらこちらがイライラしてたらだめですね😱💦笑
でもこんなので小学生なれるのかな…と心配です💧

姉妹まま

分かります😭

同じくイライラされ、優しく言ってもすぐグズグズもう出来ない!
じゃあやめなよ。
やる!
の繰り返しでイライラします🙄

もうイライラして見てると言いたくなるので、じゃあ1人で頑張ってーと放置します😂
それで良い時もあれば一緒に!ってまたグズグズする時もあるので、じゃあまた後でにして一回休憩してからやれば上手に出来るかもよーとやめさせるようにしてます😅

それでもイライラして怒っちゃう事もいっぱいあって後から反省の日々です😭