※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが年少と2歳児になる予定で、保育園に入れることを考えています。一時保育を利用して集団生活に慣れさせる必要があるか悩んでいます。一時保育が利用できる園は限られています。

来年度に年少と2歳児になる子どもがいます。
今まで自宅保育で、上の子が年少になるタイミングで2人を保育園に入れようと考えています。
保育園の子育て広場とかには行った事ありますが、一時保育は今まで一度も利用した事がありません。
入園前に一時保育利用して集団に少しでも慣れるというか、私と離れる事に慣れる準備というか…必要ですか?
私の住んでる市では、一時保育利用できる園が1つしかなくて、そこに来年度入園出来るとは限りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活する上で、色々子供も慣れてきますし絶対必要ってことは、ないかなと思います!

絶対必要なわけではないと思います💭💭
でもうちは上の子が満3歳で入ったのですが、慣らし期間がなく いきなり14:30までだったのと人見知りが凄くて不安だったので、入園するまでの2~3ヶ月間は週1で1時預かり利用してました😊

おと

私の住んでいる市も一時保育してくれる場所が殆どありません💦 なので、隣の街の園で一時保育してもらってます😅
ただ、その園は園児さんと合同で見てもらっている訳では無いので何人で普段一時保育をしてるのか私は知らないです!他の園でも支援センターの棟で一時保育の子は生活してるところありますし、必ずしも集団生活ではない可能性ありますよ😊 うちも来年度2歳児さんで年少さんになる時に入園をする予定です!ママと離れる練習にはなると思いますが、絶対に必要ではないかなと思います😌
あとは、市でひとつしかないとなると人気で預かってもらえない……なんて可能性もあるかもです😣