※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートで働く際、一時保育室を利用するか、保育園を先に確保するか悩んでいます。また、上の子が幼稚園児の場合、新2号の申請が必要かどうか知りたいです。

恥ずかしながら無知なので教えてください。
パートで働こうと思っています。
しかし、現在未就学児(プレ幼稚園)がいます。
こう言った場合、一時保育室の就労枠で働いた方が良いでしょうか。
そもそも、空いているのかもわかりませんが…

職場を見つけてから保育園を探すのでしょうか。
保育園を確保してから仕事を見つけるのでしょうか。

職場が見つかり働くことになった場合、上の子が幼稚園児ですが、新2号?の申請をしないといけないのでしょうか。

コメント

ママりんりん

保育園が先です!
預け先がない状態で仕事が見つかっても働けないからです。

また、面接時に必ず子供の預け先、体調不良時の対応など聞かれます。その時に保育園が決まってないとなると、まず受かりません。いつから働けるか不明な人は採用されないです。

新2号は預かり保育の無償化対象なので、働くなら取っておいた方がお得です。幼稚園によると思いますが、臨時休園でも新2号のみ預かり可だったり、夏休みは新2号は全員預かるけど1号はあいている日のみ可だったりします!

はじめてのママリ🔰

年少以上のクラスであれば新2号で就労できますが、プレとか満3クラスだと新2号は使えないです。
(本入園していて非課税世帯なら新3号があります)
幼稚園に入園するまでに就労で預かってもらいたいなら保育園先に探すしかないと思います。