※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が風邪をうつされ、離乳食を休んでいるうちに、母乳の吸う量が増え、胸が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?また、自分も風邪をうつされたかもしれません。

生後6ヶ月、完母です
上の子から風邪がうつり、下の子が下痢と咳をしていたので離乳食1回食を数日お休みしています。
そのせい?か胸が急にゴリゴリに痛くなってしまいました。
また吸う量が増えたのでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか😭😭😭
あと、私も風邪がうつったかもしれません…

コメント

牛タン

お子さんが風邪だと母乳をあまり飲まなくなって胸が張ります。そこから乳腺炎になることがあるので気をつけてください!葛根湯を飲むと良くなるみたいです!私もそのパターンで乳腺炎が悪化して、胸を切開しました😅気になるようでしたら早めに乳腺外科行くことをお勧めします…良くなりますように!!

• ママリ

ママリ

ずっと吸ってるけど飲んでないんですね😢
    風邪で全滅しててそっちまで行ってる余裕がないです😭
    とりあえず葛根湯飲むしかないですかね😥

• 4月25日
ミッフィー

私も上の子どもの時に数回ゴリゴリ経験しておっぱいマッサージいって出して貰いました❗
その時言われたのが、もうすってもらうしかない!だそうです、
葛根湯はあくまでも予防なのでもうそこまでゴリゴリしてるなら意味ないかもしれません😭
搾乳機はないですか?
固いしこりの部分圧迫しながらやると少しずつゴリゴリなくなりますよ😉

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    体調も悪いし困りました😭
    とりあえず圧迫しながら授乳してみます😢

• 4月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

行けるなら助産院とかマッサージやってくれるところ行ったほうがいいとは思いますが、お子さんもママも体調不良でしたら行けないですよね💧どうにかこうにか搾乳を頑張るしかないかと。少しでも体調よくなったら行けるように近隣でマッサージしてくれるところ探しておいてもいいかもしれません、予約制なところばかりなので予約だけしておいてもいいかもしれませんよ❗

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    探してみます😢

• 4月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

お大事に。。

• 4月25日