※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後42日目の赤ちゃんです。現在は混合で、日中は100mlを2時間半〜3時間間隔で、夜は120mlを3時間半〜4時間間隔でミルクを飲んでいます。120mlが飲めるならば、日中も120mlをあげても良いのか、それとも100mlを続けるべきか悩んでいます。完ミになる予定なので、完ミ時の量や間隔について教えてほしいです。

生後42日目です。現在混合(ほぼミルク)ですが
ミルクの量と間隔が合っているのかわからないので教えてください!
NICUで哺乳瓶慣れしていて母乳がまだ上手に吸えない為ほぼミルクと搾乳したものを哺乳瓶で与えてます。

現在日中は100mlで2時間半〜3時間間隔です。
夜寝る前と真夜中に120mlで3時間半〜4時間間隔です。

この場合、120ml飲めるのであれば日中も120あげたらいいのか、それとも100mlで3時間間隔を続ければいいのかわからないです。

1ヶ月健診では体重の増えも良かったです。

1人目も混合で(母乳とミルク半々)今回はほとんどミルクあげていて近いうちに完ミになりそうなので
完ミの時の量や間隔を教えてください!🙇‍♀️

コメント

生後40日の女の子がいます☺️
そして私も母乳も哺乳瓶であげています!
ミルクは日中も120mlあげてます!
うんちが出てなくて吐き戻しがある時などは何となく100mlに減らして様子見たりしています🌼
先日1ヶ月検診で先生にこの量で大丈夫!と言われました♡

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます♪同じ様な方がいて心強いです!🥺✨教えて頂きありがとうございます♡
    ここで質問した直後から120で3時間間隔になりました😂

• 4月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💛
    良かったです🥺
    私も近いうちに完ミになりそうなので全部そっくりでした♡笑

• 4月25日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

横からすいません。
    私も似たような質問してて
    同じく近いうち完ミになりそうです(笑)
    完ミにすると体重の増え多すぎたりしますか?
    混合で日割り計算すると増えすぎてて心配してます、、💦

良ければ出生体重と1ヶ月検診の体重おしえてください🙏

あとミルクだけで120あげてる回があるってことでしょうか??

• 4月25日

退会ユーザー

お仲間ですね☺️笑
    ミルクだけで120あげてます!
    私はもうほぼ完ミです😹

出生体重が2692gで、1ヶ月検診が3540gでした!
    ただ1ヶ月検診の1週間くらい前まで完母で頑張っていたのですが頻回授乳とおっぱいトラブルが辛くて混合にしたので参考にならないかもしれません…🥲

• 4月25日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ほぼ完ミとはどういう風にあげてますか?🍼
    私は頻回授乳は大変なので毎回授乳のあと🍼足してまして。

出生2700g1ヶ月検診で3610gだったんですけど、
    検診の1週間前から🍼80をあげ始めたら【56g/1日】増えていて混合(母乳量わからず、ミルク足す量もわからず)よくわかんなくて悩むなぁという感じです💦

この先、母乳にしたいわけでもなく。おっぱい嫌がられるまで楽しもうかと思ってましたが離乳食もこの先あると思うとずっと混合大変でめんどくさいなーと思えてきてしまって😵💦

母乳たくさん出ていてもお悩みあるんですね💦

• 4月25日

退会ユーザー

私も混合ほど難しいのないと思ってます!笑
    何ミリあげてるのかわからないので母乳の後ミルクの流れがわからず、最初は満足するまで母乳あげ続けて、次はミルク100mlでまた寝せて、次また母乳で…ってやってました😂

私は産後すぐに乳首に傷ができてしまって、それが治らずにずっと授乳していたんですが痛くて辛くて😭
    完ミにしたいと思い、胸が張ったら搾乳機で搾乳していて、最初はほぼ母乳で間に合わない分ミルクにしていました!
    いまは1日に1回程度のみの搾乳になってきたので、ミルク6回もしくは7回で、搾乳した母乳を1回あげてます☺️

意外とすんなり完ミになれそうです😂

• 4月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

はい!全部そっくりですね笑
    お誕生日も近いですし😊
    ちなみになんですが、今はもう直母されずに搾乳してあげてるってことですか!?

• 4月25日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

母乳飲んでる量わからず不安、足す量も多すぎないか心配で不安(少なくて泣かれても3時間持たないと焦るんで結局足りそうな=多めになってるかと💦)
    何より常におっぱい吸わせるのに左右時間かかるのに🍼作って飲ますのにも時間かかって40~1時間近くかかるのが毎回の授乳時間あると思うと悩むのも、行程も辛くて😭
    上の子のお世話や幼稚園の送り出しとかあるのに朝から1時間もかけてられないなーと💦(今は義母や旦那に頼れていますが、自分だけの生活になったらと思うと心配)

ちなみに満足するまで母乳あげてる感覚ってどんなですか??(満足するまであげれてる感覚羨ましいです❣️)
    うちの子途中でおっぱい外してくるんで空になってるんかと😢😂5分くらいか、眠くてニャムニャム母乳飲んでない気配の吸ってるときもあり💦

搾乳は手動ですか?
    今日🍼の回つくったら次の授乳までの7時間で張っちゃって張り感が気になりあげちゃいました😅
    やめたいと思うのに、出てるもの止めるのに罪悪感もあり…頑張って吸ってくれてるのも可愛いなぁと思いつつ、完母目指してないのにこの混合が延々と続く辛さもあって、ウダウダ悩んでいます😭😂どーしたいんだ私😫💦

• 4月25日

退会ユーザー

1時間かけてられないですよね😭
    満足いくまでっていうのがおっぱい飲んだまま赤ちゃんが寝てしまうような、口を離すような感覚なんですがそれに私も1時間かかる時が多くて🥺💦
    私は1人目で、それでもハァ〜〜😮‍💨と疲れてしまうのに上にお子さんいたら本当に大変ですよね😭💓お疲れ様です😭😭

途中でおっぱい外して、満足そうな顔はしてないですか?🥺
    眠くてムニャムニャ🥹可愛い…☺️

搾乳機、電動にしてみました!
    楽ちんですよ🤤私も母乳出るのにやめちゃうの罪悪感ありました😢
    ですが乳首が痛くないだけでこんなに心に余裕が生まれるのか😹といまは感動しています😹❤️

• 4月25日

退会ユーザー

全部そっくりです〜〜🥺
    搾乳してあげています🌼
    でも今ちょうどなんだかグズグズでおっぱい探してる感じがあって寝てくれなくて直母しました😂

• 4月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

今は義母にお世話になっていて、朝の送り出しも旦那に任せてるので成り立ってます🥺
    自分で二人の子供見るってなったらパンクしますね💦

要らんおっぱいの外しはありますが、、、授乳に満足してはないです😂
    次の授乳前に泣かれたので咥えさせたら【ニャムニャム😪💤】で「なんだ、寝入るためのグズグズだったか」みたいな。笑
    ずっと弱く吸ってるから外したらコテンッて寝てますが、置いてちょっとするとバレて起きてギャー!!なってますね(笑)

上の子の時もピジョンの電動搾乳器つかってました❣️今も違うタイプのあります!
    長女のときこれのお陰で母乳増えたんですけど、吸い取ってまた増えちゃったりはないですか?
    ごっそり絞れますよね🥺✨

• 4月26日
ゆったんママ

投稿に横からコメントしてしまってすいませんでした🙏

今は直母たまにしていたりするんでしょうか??😌

私帝王切開でして。同じく哺乳瓶慣れしていていると直母頑張ってくれないですよね。共感いたします。
上の子の教訓もあってそこを何とか必死に吸わせてる今日この頃です。

はじめてのままり🔰さんは完ミになってもいいやってモヤモヤせずに授乳できていますか?
私は迷いがあって混合継続中…🍼笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます♪
    母乳はそんなに出てないのですが、1日に余裕があれば3回くらい直母してますが私の中では上手く吸えなくてもこの先母乳が出てなくてもいいからおしゃぶりがわりで吸ってほしいなという感じで吸わせる練習してます😂
    乳頭保護器使ってますが、それでも吸うの下手っぴです笑

1人目ははじめてというのもあり、今後2人目を望むかどうかもわからなかったので後悔したくなくて1歳1ヶ月まで混合でやってました笑
    最初の頃はどれだけ母乳飲めてるかとかわからないし息子も吸うの下手っぴだし寝不足だしで何度もミルクだけにしたいと思いました😂
    多分ですがおっぱい吸ってる姿が可愛くて踏ん切りがつかなったのかなと思います笑
    離乳食が2回食か3回食くらいになったとこで食後は母乳吸わせずミルクのみあげてましたよ🍼🥹食事じゃない時におっぱい吸わせてました!

今回の2人目も母乳がんばれるかな?と思ったりもしましたが上の子もいてなかなか難しいのとミルク飲んで満足そうにしてるのみると1人目よりは吹っ切れてる感じはあります!笑
    とりあえず母乳が少しでも出るうちは搾乳して冷凍保存して1日に1回ほどその母乳を飲ませてます笑

• 4月26日