※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

幼稚園バスで同じ子の問題。相手の子が遊びに来て、鍵を開けようとする。どう注意すればいい?

幼稚園のバスが同じ一つ上の子の事で相談です。

幼稚園バスのバス停が同じでバス停からお家まで一緒に帰ってきます。
相手の子は祖父母がお迎えに来ています。

幼稚園から帰ってから、一緒に娘と遊びたがり、家に入りたいと玄関先で駄々をこねられ。
お迎えの祖父母は我が家の土地に入るのを遠慮して、遠くから「帰るよ〜」と言うだけ、
本人たちも遊びたそうだし…と渋々うちで遊ばせました。

そこからうちの娘も遊びたがるのですが、相手の子が我が家に入りたがるようになってしまって💦
家で遊んでも、娘と遊ぶんじゃなくて、おもちゃで遊びたがる様子です。おもちゃ箱をひっくり返して出しては遊び片付けもせず帰る…😂祖父母は我が家に入るのを遠慮して(私も大人はあまり入れたく無い)子供だけうちであそびます。1時間ぐらいで約束して祖父母が迎えにきてくれます。

バスの迎えを使わない日は合わないのでホッとしてます。しかし使う日は玄関先で遊びたい!!家に入りたい!!と駄々をこねられます。
今日は掃除してないし、お菓子ないし…それにこれから用事あるし…と理由を伝えても、相手の子はちょっとだけだから!!お願い!!と長々と言ってくるんです…💦
ごめんねー今日は用事があるからまた今度ねー。と何度か伝えてやっと納得してくれる感じで😭

そして1番嫌なのが、入れないのに我が家の鍵のかかったドアをガチャガチャ開けようとする所。
理由を伝えてもそうされるのが嫌なのですが、言い伝え方が分からず。相手の子だし、ましてまだ年長さんだからどういうトーンで注意すれば良いのか分からないです😭

みなさんならなんて伝えてますか?

コメント

がじやま

そんなこと娘がしたら
とめますけどね😅
ドアガチャガチャしてるとき
祖父母は近くで見てるだけなんですか?
今日は帰ろうね~って私は連れて帰りますね。

今日はダメなんだよ。ごめんね
またねーって
さっさと入ります😅

• LARA

LARA

それが、我が家の裏口から玄関に向かうので祖父母にはその光景が見えてないんです。裏口で待ってる感じで☹️

ドア開けると無理矢理入ってくる感じの子で😭
    前はたまたま実母が遊びにきてて、鍵をかけずお迎えに行ったらそのままドア開けて入ってしまい。リビングで寝てた下の子がギャン泣きという事がありました😭

• 4月25日
  • がじやま

がじやま

迷惑ですね😅
    無理やり入ってくるんですね。
    バスから下りたら買い物行くふり
    用事あるからまたね~とか言うのはどうですか?
    下の子起こされるとか嫌すぎます😓

• 4月25日
  • LARA

LARA

娘は遊べるのが嬉しいらしくて、たまには良いかと思ってるんですが、バス迎えの日は毎回駄々をこねられるので、繰り返し説明するのも時間の無駄だし納得してくれないしイラっとしてしまいます😭

これからはぁちゃん家行かないとなんだー。と娘が言っても、ちょっとだけだからぁ。。と駄々を捏ねられ…

また朝のバス待ちでも、「今日遊びに行って良い?って聞いて」くるし…たまたまバス迎えじゃなかったので回避出来ましたが💦

買い物行くふりとか、用事があるふりがやっぱり良いですかね😭ドアガチャも次は怒ってみようかな…🥹

• 4月25日
  • LARA

LARA

ドアを開けるのを私が渋っていると、「〇〇が見たいから見せて〜」「お家から持って来て〜」と言い、ドアを開けたタイミングで入ってこようとします。ほんと知恵がありますよね😭迷惑すぎる…

興奮すると奇声を発して遊んだりするの子なので余計に無理です😭

• 4月25日
  • がじやま

がじやま

そこは普通祖父母がなんとかしないといけないんですけどね
    私なら意地でも入れさせないですね😂
    もう憂鬱でしかないですよね
    お迎えのたびに😞

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

迷惑でしかないですね😅
お迎えが憂鬱になっちゃう😭

玄関まで行かないで祖父母と帰って行ったのを確認してから敷地内に入るのは無理そうですかね?
この感じだとLASAさんが玄関まで行かなくても勝手に玄関まで行くかな、、😥

子供に言うのではなく祖父母に今日は無理なんで〜と伝えてみるのはどうですか?無理矢理にでも連れて帰ってくれないですかね😣

• LARA

LARA

憂鬱でしかないです💦

バス停から一緒に帰ってる途中から「一緒に走ろう?」と言って娘と共に我が家まで走って行って玄関先に2人既にいる感じです🥲
    下の子を連れてると一緒に走っていけず、、

祖父母に聞こえるように娘にも今日はばあちゃん家にこれからいくよ?とか買い物いくよ?って言うんですけど、質問内容と同じ状況になります😭
    祖父母が状況を見て必要であれば連れて帰って欲しいんですけどね😭💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

それは辛い💦😭うちもバス停が一緒の子が毎日うちの庭で遊びたがります。走ってうちの庭にくるので断るのがめんどうです、、、家に入りたがってますが毎回来たがりそうなので入れたくありません🥶
引っ張ってでも帰ってもらうか、今日はむりなの!とハッキリ言って無視して家に入るしかないですね💦
ガチャガチャやるって鍵かかってないと勝手に入ってきますよ!
長い付き合いになると思うので親御さんなどにハッキリ言うことをお勧めします!

まま

それやばいですね😱😱耐えられない!!
私だったら祖父母の所に直接行って、○○ちゃんが今日もうちで遊びたいと言うのですが用事があって遊べないのですみません〜〜と言って突き返します😂
子供に言ってダメなら祖父母に言うしかないですね😭