※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きをしており、チェックアップバナナの使用を検討中です。仕上げ磨き後にチェックアップを歯に塗ることは大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳で上下前歯2本ずつ生えています。
今は毎食後自分で歯ブラシかみかみ→仕上げ磨きをしています。
まだ歯磨き粉などつけておらず、水のみです💦🪥

チェックアップバナナなどみなさんおすすめされているのですが、使った方がいいでしょうか?😳
使うとなると、仕上げ磨き後にチェックアップを歯に塗るという認識で大丈夫ですか?😭

コメント

おもちꪔ̤̥

歯科衛生士です!

できればチェックアップなど使用した方が良いです!

赤ちゃんの場合は
仕上げ磨きの時に歯ブラシに子どもの切った爪程度の量をのせてそのまま磨いてあげると楽ですよ〜

今は低濃度のバナナだけでなく少し高濃度のグレープやピーチも使用できるように国の規定が変更されたのでフッ素に抵抗なければ高濃度のものをおすすめします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さん!ありがとうございます😭

なるほど!
    早速明日買ってきてやります🪥
    何点か質問させていただいてもいいですか?😭💦

①歯磨きは1日何回やるのがいいのでしょうか?

②まだ寝る前のミルクを飲んでいます。ミルク後も磨いた方がいいですか?

③チェックアップは使用後うがい不要と聞いたのですが、拭き取りなどもせずそのままで大丈夫でしょうか?

④毎食後+寝る前ミルク後に磨くとして、チェックアップは毎回やったほうがいいのでしょうか?

たくさん申し訳ありません😭
    面倒であれば全然スルーしていただいて大丈夫なので....!!!

• 4月25日
  • おもちꪔ̤̥

おもちꪔ̤̥

遅れてのお返事になりすみません〜!

①毎食後できればかなり良いですが、今くらいの月齢では寝る前の1回しっかりできれば大丈夫です!
    (うちは朝昼は軽くガーゼで拭く程度です😅)

②ミルク後に歯磨きした方が良いです!
    ミルク飲んでそのまま寝ると前歯の虫歯リスクになります😖

③そのままで大丈夫です!

④必ずしも毎回でなくて良いですよ!

• 5月16日