※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳息子の行動にイライラがおさまらず困っています。下の子のおもちゃを取り上げたり、おもちゃを投げたり、指示に従わないなどの問題が続いています。どうすればいいでしょうか?

3歳息子にイライラがおさまりません。
3歳ってこんなものですか?
・下の子が遊ぶおもちゃを全て取り上げる、自分のおもちゃがとられそうになったら上に乗ったり倒したり
・遊びながらおもちゃを投げる
・一日中同じ事を注意しても直らない
・全ての指示に従わない(無視、変な言い訳、自分勝手)
・最後ね、あと1回ね、の約束が守れない
・人が嫌がっているのに分からないのかやめない
・弟が泣いてたら野次馬のように来る(心配なんか絶対しない)

コメント

deleted user

構って欲しいのかぜっったいに上の子の邪魔をします。
確実にわかっててやってます。
何回言っても変な言い訳してやめなかったり従わないなどはしょっちゅうです。
わたしも毎日のようにイライラしてます。
上の子よりも根がかまってちゃんというか、自分が中心じゃないと我慢できない性格なのかなって感じです。😅

  • とんとん

    とんとん

    うちはかまってちゃんという感じではないんですよね…😞
    毎日イライラですよね…

    • 4月26日
ままり

うちの上の子と同じ月齢ですね❗️
3歳と言っても、
まだまだ3歳ですし、
いろんな知恵がついてきた分
いろいろ厄介になる時期ですよね😂

うちの子は乗ったり倒したりはないですが
(私がブチ切れるのを知ってるので…笑)
下の子のおもちゃを取り上げたり、
投げたりすることはありますよ❗️
注意して直らないこともありますし、
最後ね、が聞ける時もあれば
まだまだ聞けないこともあります。
良いこと悪いことの分別が難しい時もありますよ❗️

その都度、なるべく冷静に
“こうした方が良かったね“
と伝えたり、
何度も根気強く言ってます💦
冷静になれない時もありますけど…🤣
下の子に優しくできたときは
思い切り褒めて、
ありがとう〜‼️って伝えて持ち上げてます🤣

あと1回ね、の時もありますが
最近はあえて、
あと2回(or3回)ね❗️
と伝えてます❗️
あと“1回“よりも、おしまいにする心の整理が付きやすいみたいで
すんなり終わりにできることが多いです☺️

いろいろ口答えもするようになって
下の子もいると尚更大変ですが
お互い頑張りましょう😭

  • とんとん

    とんとん

    3歳たいへんですよね…
    頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
ままり

息子の事を書いているかのように
全く一緒です、、、

反抗期が入ってきて口答えしてきます😇
まじで精神イカれそうですよね😇😇

毎日お疲れ様です😭😭🙏

  • とんとん

    とんとん

    4月に入園したのですがお友達にもドンするみたいで問題色々です😭

    • 4月26日
いくみ

そういう子、一定数いると思います。

とんとんさんは、普段、投稿内容のようになったとき、どのように関わってますか?

  • とんとん

    とんとん

    ダメなものはダメと伝えてます。何回もできなければ怒ります。初めからは怒りません。なるべく肯定的な言い方と、なんでもないことを普段から褒めるようにしています。そうでもしないと怒ることしかしないので…

    • 4月26日
  • いくみ

    いくみ

    弟くんにはどうしてますか?

    もし弟くんに何も言ってらっしゃらないなら、弟くんにも必要に応じて注意すると、お兄ちゃんが弟くんに手が出てしまうことは減ると思うのですが…。

    9ヶ月なら、充分にこちらの意図を感じ取れると思いますので。

    • 4月26日
  • とんとん

    とんとん

    お兄ちゃんの物取っちゃダメよ〜今遊んでるからね〜と言って出来る限り離したりはしてますけど…ずっとは見てられないのでそれ以上はキツイですね💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
古い質問に申し訳ないのですが、5ヶ月たった今、どうなのでしょうか😢
保育園でもお友達にしてしまうことはありますか??

  • とんとん

    とんとん

    だいぶ改善されました。
    夏休みの間に少し落ち着いて聞き分け良くなりました😊
    お友達とはパーソナルスペースが少し近いかなと先生に言われました。あと特定のお友達が大好きでいつもその子のところに行ってしまうみたいです😅でもダメなことを伝えたら「分かったよ。もうしないよ。」とまで言えるように成長しました。
    まだまだ気になることはありますが、成長を感じだしたので良しとしてます👌

    • 9月17日