※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

娘が食事を詰め込む癖があります。対策として、窒息リスクの高い食べ物は小さく切り、一口取ったらお皿を下げ、飲み込んだら再度お皿を出しています。また、大きめに切ってちぎる練習もしています。

今月1才になった娘がいます。3か月以上前から手掴み食べをしていますが、なかなか上達しません。具体的には
①指先ではなく手の平で掴み、そのまま口に押し込む🫢←こんな状態。笑
②歯でちぎることをせず、一口で入る?ってサイズのものでも無理に入れ込む(歯は上下2本ずつ)
③目の前からお皿を下げない限り、口に詰め込み続ける
とにかく、一口量の調整が出来ずどんどん食べ進めてしまいます。
対策として、パンなど窒息リスクの高いものは小さく切る・一つ取ったらお皿を下げて、飲み込んだのを確認したらまたお皿を出す、などをしています。
でもそれだけでは一向に上達しないのではと思い、窒素リスクの低そうなものは大きめに切ったりしてちぎり取る練習もしています。

詰め込み癖のあるお子様に対して、食事の内容や形、その他工夫などどのようにされていましたか?

コメント

まろん

とっても同じ状況で困ってます😢
一応もぐもぐはしているから咀嚼はしているのかな?って思うけど詰め込みすぎて心配になりますよね💦

アドバイスじゃなくてすみません💦私も知りたいです😢

• ma

ma

月齢近いですね👶🏻❤︎

いずれ食べられるようになると分かっていても、窒息とかの心配もありますし、1人で手で食べてくれたら楽なのになぁと思いますよね😌

• 4月24日