※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

風水のために、育てないのに植物を買ってくる旦那が嫌です…旦那が風水や…

風水のために、育てないのに植物を買ってくる旦那が嫌です…

旦那が風水や占いが好きで、縁起がいいからとでかい観葉植物一個と小さい植物二つ置いてます。
まず、転勤族なのに勝手にでかい観葉植物買ってきてることにちょっともやっとしてました。まだ小さい子供もいるのに、触ろうとして辞めさせるのに一苦労でした。
そしてただ買ってくるだけで水もやらず、育て方も調べず。小さい方は枯れました。大きい方ももう枯れそう。
「買ってくるならちゃんとお世話して、生きてるんだよ?」と言ってるんですが、「ここは風水的に鬼門だから植物は悪いものを吸って枯れる」とか言ってます。そしてまた新しい植物を買ってきます。

私は独身時代から多肉植物が趣味で、小さいものを少しだけ育ててます。もちろん育て方も詳しく調べて、子供が触らないように外に置いて、引っ越しの時も持っていけるようにと数も大きさも制限してます。
旦那からは「植物なんだから一緒でしょ?育ててみてよ」と言われますが、育て方全然違うし自分で買ったんだから自分で世話してと言ってます。私は枯れさせるのが可哀想で、新しく買ってきたなら仕方ないと思い水あげたりお世話の仕方を調べたりしてます。

詳しくないんですが、風水って植物を枯れさせる前提で置くものなんでしょうか?
まず枯れさせないように頑張ってそれでも枯れちゃうんなら仕方ないと思います。
でも生きてるんだからちゃんとお世話しないとと思うんですが…
生きている植物を、運気を上げるためだけに置いて枯れさせるって違うと思うんですが、風水詳しい方やそうでない方もどう思いますか??
厳しい批判のコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

植物なんだからお世話しなかったら枯れますよね…風水とか鬼門とかの問題ではないかと😥
植物も立派な生き物なので風水を語る前に目の前の命を大切にした方が運気が上がるというか大切なことだと思います

• らら

らら

普通に考えて枯れますよね😰
    風水うんぬん言う前に命を大切にしなきゃと言う基本的なことをもう一度話します!
    ありがとうございます😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

きちんとお世話していて、それでも枯れたら「悪い気を吸ってくれたのね、ありがとう」という気持ちで受け止める…というのが風水だと思います。
枯れたら新しいものに取り替えるのは正解ですが、そもそもお世話してなかったらそれは単に育て方の問題ですね💦

• らら

らら

風水ってそう言う感じだと思ってたので旦那の考えに違和感ありまくりでした💦
    鬼門とかでなくただ育て方で枯れてますよね。はーもうちょっと早く気づいて私がお世話してれば😰
    ありがとうございます💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

詳しくありませんが、お世話しないで放置されてる植物のほうが風水的にもアウトじゃないですかね😅

• らら

らら

枯れたものを置いておくのはダメという認識はあるらしく、枯れたらすぐ取り替えてまた枯らすという具合です🙄
    まずその枯れたら取り替えればいーやっていう気持ちが風水に合わない気がします…
    ありがとうございます😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのマインドが運気下げそうですね😅
    詳しく書いてある記事などありそうなので、ご主人に見せてあげるとちょっとかわる、かもしれないですね😅

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

手入れしてない植物を置いたら部屋の雰囲気悪くなるし、普通に運気下がりそうとか思わないんですかね😂
探せばそういうの書いてあるサイトとか本とかありそうですけど🤔

• らら

らら

枯れてきたらすぐ取り替えてまた枯らす、といった感じで、枯らしたものを置いておくのはダメだという認識はあるらしいです🙄
    手入れしないって時点で運気下げてますよね多分。そう言ってみます!ありがとうございます😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風水とは常に清潔にしてなきゃいけない、お世話サボるとすぐ土の中に雑菌も湧くし、枯れた葉が1枚でもあるとよくないよ!とかなんでも運気にかこつけて説明してみてください😂
    あとはお世話すると良い気もどんどん育つらしいよとか…🤔

• 4月24日
  • らら

らら

全然関係ないんですが風水好きなくせに部屋散らかしまくりなんですが😂😂
    なんか色々と矛盾を感じます…

確かにそういう言い方ならやらなきゃとなるかもですよね!✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

風水的にはお手入れをしていない植物は効果が出ないので、マメに葉を拭いたり適度に水やりや日に当てるようにするのがセオリーですよ。ちゃんと育てないなんて、ご主人、自ら運気を下げに行ってますね😂😂

また、すぐに植物が枯れる場合は、部屋の問題ではなく人の問題と考えることもありますから、ご主人自身の運気が低すぎるのかもしれませんね!!まずはきちんとご自身で植物の手入れをして、ご自身の運気を上げる方が先ですね!!

• らら

らら

風水にお詳しい方から教えていただきとてもわかりやすいです!!
    やっぱりお世話しないことがまず運気を下げてるってことですよね。全然ダメだ🙄
    今ある植物はしっかりお世話してもらうように、そのお話しようと思います!運気の話したら世話するようになるかもです。
    参考になりました✨ありがとうございます😭

• 4月24日