※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが丸呑みの癖が治らず悩んでいます。食事の時に噛む力をつけさせたり、大きめのパンを出しても無理やり口に入れようとします。エジソンのスプーンも使わず、手づかみで食べています。どうしたらいいでしょうか?

1歳半ですが丸呑みの癖が治りません、すごく悩んでいます。どうしたらいいんでしょうか?


ラップのおにぎりやバナナを口に持っていきかじらせて噛む力をつけてみたり
大きめにパンも出しても口の中に無理やり入れようとします

結局怖くてまだ細かく食べやすくしてあげてしまい、駄目だけどどうしたらいいかわかりません、、、

食事の時一緒に食べてカミカミするとを言ってもダメですし、、、

でもティッシュの紙をちぎったりすることはするし、ちぎることはすると思うのですが、どうしたらいいんでしょうか


右利き用のエジソンのスプーンやフォークも全然使ってくれずまだ手づかみです、、、

コメント

deleted user

遊びの延長で
私が歯をカチカチして、それを真似してカチカチするようになり
カチカチ=楽しい🎵
みたいに教え込み
ご飯の時に食べ物を入れたタイミングで、カチカチ一緒にしてました(笑)

カチカチ、、伝わればいいのですが、、🥺(笑)

  • りん

    りん

    明日試してみます!

    • 4月24日
mama🧸🎈⸒⸒

同じ月齢の頃それで悩んでました🫣❕

パンを大きく渡して口に持っていったら手で止めて「少しずつ」と言いながら少し噛むのを待って噛んだら口元から離すを何度か繰り返して、いけそうだなって思った時に1人でやらせ食べ始める時に「少しずつだよ〜」って言うとちゃんと少しずつ噛んで食べるようになりました😊たまに頬張るのでその時には「少しずつだよ~」ってまた言ってます😂
子供がパン大好きなのでパンで試しました😌

子供って結構大丈夫?!ってくらい頬張る時ありますよね😂💦