※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

親戚の集まりで子供たちが夜遅くまで起きていて心配。同世代の子供も同様の状況。対処法についてアドバイスを求めています。


先日親族の集まりがあり宿泊したんですが
私たち家族は子供の寝る時間に合わせて
一緒に寝て朝もいつもと同じ時間に起きました。

他のいとこ含む同世代の
親族は夜中1時ぐらいまで
飲んでいたらしいのですが
うち以外の子供達(4歳、3歳、1歳)は
一緒に起きてたみたいで😥

久しぶりの集まりだし
大人が楽しみたい気持ちはわかるけど、、
寝かせてからすればいいのに
と思いましたが流石に言えず😥

驚きなのが、
同じ4歳(年中さん)の娘がいる親戚のコが
「平日は23時ぐらいまで起きてて
土日は2時まで起きてる」と言っていました。

しかも悩んでる風ではなく
それを普通に言えちゃう感じで、、

普段ママが夜更かしタイプで一緒に起きてて
朝起きられず一緒に朝ごはんは食べずに
幼稚園に行ってるみたいです。
 
おむつも取れていないようで
ごはんも自分で食べられなくて
スプーンで食べさせてもらうという感じらしく


他所は他所なのは重々承知なのですが
周りにそんな子いないのでちょっとドン引きしちゃい、、


親戚ではあるので
ちょっと心配になってしまいまして。
みなさんなら何かアクション起こしますか?💦  

コメント

deleted user

それはちょっと引きますね…

でも、よその家ですからスルーです。
とにかく自分の子が悪影響受けないように気をつけます。

  • おこめ

    おこめ

    やっぱりそうですよね。。ありがとうございます

    • 4月24日
ぽんこ

平日23時、土日2時とか有り得ないです💦
生活リズムめちゃくちゃだし、成長に影響しますよ💦
しかも朝ごはんすら食べないとか……ほんと無理です。
そのお子さん可哀想すぎます……。
生活の基盤を作る大事な時期なのに。
これ虐待じゃないの?と思ってしまうレベルです。

旦那さん側の親族なのか、おこめさん側の親族なのかはわかりませんが、その人の親御さんとかも何も言わないんですかね?
親族が集まってるなら、誰かしらそんな時間まで起きてることを注意してもいい気がしますが💦

  • おこめ

    おこめ

    ほんとに、、虐待では、、と思ってしまいました。お恥ずかしいですが、私側の親族です💦その日はホテルだったので祖父母たちも気づかなかったみたいです。集まってた大人たち誰か1人ぐらい注意すればいいのにですよね。。例のママは従兄弟のお嫁さんです。ママがダメならパパ(従兄弟)がしっかりせぇよと思いますが、、

    • 4月24日
和三盆

それはちょっと…ですね💦
でも他所様のお家のことなので、ドン引きはしますがこちらに著しい実害が無ければ普通に接します😅

  • おこめ

    おこめ

    そうですよね、、ありがとうございます!

    • 4月25日