※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

友達への出産祝い金額について相談です。同じぶん返す友達へ、二人目出産の祝い金額はどれくらいが適切でしょうか?現金で考えています。20代後半で友達が多く、出産予定です。

みなさん友達への出産祝いって
いくらぶんくらいあげてますか??

自分の時にくれた方へは
同じぶんだけ返していますが
二人目を出産する友達にいくら渡すのが妥当でしょうか?

ちなみに渡すものは
間違えのない現金で考えています✩°。⋆

20代後半と年頃なこともあり
今年出産予定の友達が結構います(´•ω•̥`)

コメント

にゃんにゃは

五千円くらいですかね???

chan

お互い様で負担にならないように、2人目はオムツにしてるグループありますよ!あんまり高価なものあげると相手も恐縮だったり、逆の立場になったとき負担だったりするので、関係性次第かなーと思います。

♡

5000円くらいです💕

幼馴染のグループではお互いに現金で1万円と五千円分のプレゼントにしようと独身のときに約束しました、

学校の同級生とか会社の先輩とかなら、現金は包まずオムツとかで済ませちゃうかもしれません😭

kuku

5000円くらいです💡
仲のいい子だと、1〜1.5万くらいの時もあります💡

あい

出産祝いは皆1万だと思ってました😳
5千円なんて周りで聞いたこと無いです💦
仲良い子は1万+5千円くらいの物です。

ひまわり

みなさんコメントありがとうございます♡

近々仲の良い友達が3人出産予定で、他にも結婚式も呼ばれているので、1人5000円でもきついなーと思ってしまっていました(^^;;
ですがやはり5000円が妥当のようですね!!そうさせて頂きます^^*✩°。⋆

1万以上の方もいらっしゃいますが、それはお互い負担には感じないのでしょうか??( ゚д゚ )わたしは一人目の出産祝いで60個以上内祝いを用意したくらいだったので、内祝いでの負担のことも考えてしまいます。

またプレゼントも、ガラガラ7個、、バスポンチョ3つ、、と被ったものも多かったので、頂くものも現金が一番ありがたかったです(^^;;

♡

私は友達に5000円分のプレゼントを出産祝いで渡しましたが、連絡がきて、内祝いあげれないといわれました!お金がないらしくて。
なので5000円でよかったと思いました!10000円分もあげてたら、もっと気を使わせてたと思います💦

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!

内祝い返せないってケースもあるんですね(´×ω×`)それはどうなのかなと思ってしまいますが、額が大きいとおっしゃる通り返すのも大変なんですよね(´•ω•̥`)

• 1月26日
  • ♡

私も、内祝いあげれないといわれたときはびっくりしましたが、そーゆう人もいるみたいなので💦(笑)友達ですし5000円くらいで充分ですよ❣️

• 1月26日
  • ひまわり

ひまわり

お祝いは気持ちですものね^^*でもでも、え って思っちゃいますよね(^^;;

ありがとうございます^^* そうさせていただきます♪

• 1月26日