※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

弟の結婚式での祝儀金額やタイミングについて相談です。早めに渡すべきか、10万円は適切でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

兄弟への祝儀の金額、あげるタイミング教えてください!

今度夏に弟が結婚式をします!
私と旦那と6歳3歳の子どもで参列するんですが、祝儀は10万でいいと思いますか?💦

自分たちが結婚した時は弟はまだ大学生で祝儀やお祝いは一切もらっていません😅出産祝い等ももらってません。

あと結婚式よりも前に親族は祝儀を渡した方がいいとネットで見たんですが、事前に会えるタイミングがあれば早めに渡した方がいいのでしょうか?🥺

よかったら経験ある方など教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

親族の場合は式より早く会えるならその時点でお渡しして当日はなしで大丈夫です。
4人参加で10万は少ないかと💦
15万くらいは包んだ方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万で少ないんですね💦
    下の子は3歳になったばかりで大した食事も食べませんが、子ども2人増えるだけで5万円も足した方がいいのでしょうか?😭

• 4月24日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

大した量食べなくてもお金はかかりますし、小さいからこその迷惑がかかる場面もあります。

12とか割り切れる数は縁起が悪いのでなしですし15万が妥当かと。

• 4月24日
りり

昨年仲のいい兄が結婚した時、
遠方のために飛行機で家族4人で参加してご祝儀10万円包みました!
交通費、宿泊費はこちら負担です。
結婚式の時に渡しましたよ😊
ご参考までに( ᵕᴗᵕ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

交通費等も自腹で10万円包んだんですね!
    もし遠方ではなかったらもう少し包みましたか?😅

• 4月24日
ももんが🐹

ママリさんはお祝いいただいてないとのことなので、10万でもいいんじゃないかなと思います🥺
結婚したときは大学生でも、子ども産まれたときは社会人ですよね…?
出産祝いもいただいてないのであれば10万ですね!
コロナ終わったけど、物価高だったりで家計も厳しいし、
6歳と3歳だと出るのはお子さまランチだと思うので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万円でいいですかね?😭
    ネットを見ていると夫婦で10万円で、食事する子どもの分で2万〜5万足すって書いてあって、どうして良いかわからず…
    旦那は結婚祝いも出産祝いも社会人になってたのに何ももらってないし、そんなに包まなきゃいけないの?って言ってくるし板挟みで😱

• 4月24日
ママリ

独身の兄弟からはご祝儀なくてもいいので、
そこは比べないとして、
私なら15万円はお包みします‼︎

おっしゃる通り、
親族は入籍の時点で渡します☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり15万円が良さそうですね!
    子どもが未就学だとお子様ランチになるのでそんなに料金はかからないのかな?とも思うのですが、11万とか12万だとキリが悪いでしょうか?💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

10万円の次は15万円ですよね!
    お子さん2人いる時点でポチ袋は良くないし(そもそも1人でも私は苦肉の策だと思ってますが)

お食事いただくのですし、
    4人家族ですし、
    弟なら尚更ですね。

主さんの弟様ですか?
    主さんの弟様のご祝儀に、
    ご主人がもらってないからそんなに包みたくない!のように言うのですか?

悲しいですね😭

• 4月24日
はじめてのママリ

私も上の方同様15万包みますね☺️独身のきょうだいは結婚のご祝儀は包まなくても普通だと思うので😊

出産祝いうんぬんは今回別で考えたほうがいいと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身だと包まなくていいんですね💦気持ちの問題だと思うんですが、独身の義姉からはいただいたので😅
    未就学の子どもでも15万が妥当なんでしょうか?1人1万円ぐらい食事代プラスで考えて、12万くらいじゃ微妙ですかね?

• 4月24日
kuku

夫婦と3歳2歳で15万包みましたよ☺️
学生なら包まないのが一般的ですし、親族なら夫婦で10万が相場。ポチ袋は微妙だし、15万がキリが良いかなぁと思います💡
事前に渡せるタイミングがあれば渡した方が良いと思いますよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15万円包んだって方が多いですね!
    うちもそうしたいのですが、旦那が多すぎると言って渋るので悩んでいます😭専業主婦なので…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら15万でいいと思いますが
10万でも充分だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万でも大丈夫ですかね?💦
    専業主婦なので私のポケットマネーから追加して渡すこともできず😭旦那にOKもらわないと15万も包めなくて…

• 4月25日
はな

12万を現金で渡すのは数字的になんかなぁ…と思います。
私も15万派ですが、15万は多すぎる…と思うなら、10万のご祝儀と、別で欲しいもの聞いて2万円くらいのプレゼントにしては??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12万はやっぱり微妙ですよね💦
    プレゼントをプラスする場合、どんなものがオススメでしょうか?

• 4月25日
  • はな

はな

予算伝えて、欲しいものなにがある?と聞いちゃっていいと思いますよ😄

• 4月25日

私なら10万にします😂私自身結婚式では親族の子供の食事代席代などはこちら持ちにしましたし、15万も包まれたら困ります💦
学生なら親が包むと言われますが親はたくさん包まれましたか?我が家は両家から100万ずつありましたがそれでも両家兄弟からは頂きましたよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万という方もいて少し安心しました💦
    親は100万くらいで現金ではなく家電とか買ってもらった感じです!

• 4月25日
ゆゆママ

ここで質問すると親族なら10万!という意見が多いですが、金銭感覚?はそれぞれなので我が家的には10万でさえ多いわ!って思います。

私が先に結婚して兄が独身の時は3万つつんでくれたのですが、兄が結婚した時1歳の娘が一人いて三人で参加、7万でしたが、母にはそんなに包んだの?と言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万でも多いですよね💦正直そんな余裕ないです😭
    お兄さんお祝い包んでくれて優しいですね!うちも弟から少しでもお祝いあれば気持ちも違ったかもしれませんが…

• 4月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私には兄が三人いて三人とも独身でしたが社会人でしたので、長男7万 次男3万 三男5万包んでくれました。

学生は包まないですよね💦

個人的に7万で十分かと思うのですが。
    家族で行こうと、親族だろうと一人参加なら3万だし人数分+子供一人5000円くらいでよくない?って思います。

• 4月25日