※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子健康カードの期間を3ヶ月で書いてもらえるでしょうか?お腹が張って横になることが多いため、教えてください。

母子健康カードを書いてもらおうと思っているのですが
期間を3ヶ月で書いてくださいと言えば書いてもらえるのでしょうか??お腹がすぐ張って横になることがほとんどなので…

コメント

ラティ

病院によるかもですね、私が通ってるところは2週間ずつしか書いてくれませんでひた😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲‎そうなんですね😭診断書の方も同じですかね??

• 4月24日
  • ラティ

ラティ

診断書=母健カードでした💦

• 4月24日

期間はあくまで治療を必要とする期間なので、医師が必要と思う期間しかかけないかと思います。
うちは1ヶ月で、もし症状が続くようならまた書きますと言われましたが、続かなかったのでそれで終わりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲‎そうですよね💦
    1ヶ月と医師からいわれたのでしょうか?

• 4月24日

退会ユーザー

そうです。胎盤の下に血腫があり、自宅安静が必要になったので職場に母健カード書いて欲しい事を伝えたらではまず1ヶ月で様子見ましょうとなりました。
    病院によって母健カードもどの位の症状で書いてくれるかも違うみたいです💦

• 4月24日
かなみ

私の通っている病院は1ヶ月が最長です。が、決定的な何か病名がないとお腹が張るだけじゃかいてもらえません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞病名はついてないのでお腹が貼るだけだとかいてもらえないかもですね……

• 4月24日
ちぃ

病院によるかと思います!
私が通った病院1ヶ所めは2週間ごとに必要なら出すって言われて一回だけ貰って、その期間内に大学病院に転院しました。
8週から2週間ではもちろん悪阻は治らなかったので、大学病院で追加分頼んだら1ヶ月で出しとくね→1ヶ月後に更に追加頼んだらどのくらいで出すー?じゃあ3週間…オッケー👌って流れで緩く長めに出してくれました!
必要に応じて出してくれるとは思うので、まず少し大袈裟に希望言ってみてダメなら追加を繰り返していくしか無いですよね
お大事にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲‎やっぱりかけても2週間ごとぐらいなんですかね?😣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

2週間から1ヶ月ごとでしたね💦
それくらいでまた診察してもらって休む必要があればまた診断書出してもらう感じでした!
3ヶ月間お腹がすぐ張り続ける状態が続くとは限りませんし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣たしかにそうですよね💦その都度診断書書いてもらわないといけないんですね😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

医師の判断なので3ヶ月は難しいのではないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦その都度診断書書いてもらわないといけないんですね(´;ω;`)

• 4月24日
みかん🍊

私の場合はつわりだったので違うのかもしれませんが、次男の時に診断書を書いてもらいました!
その時に「(妊娠3ヶ月の時に)安定期に入るまでの3ヶ月で書いてほしいのですが…」と言ってみたら書いてもらうことが出来ました!
その他にもどのくらいか忘れましたが、切迫早産か切迫流産でも書いてもらいました。

参考になれば🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣3ヶ月かいてもらえたんですね!!さすがにお腹が張るし、今も家事ままならないから産休までの3ヶ月書いて欲しいって言うのは、は?!ってなりますよね😭

• 4月24日