※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

友人の子供と比べてうちの子が落ち着きがないか心配。健診で相談したいけど不安でここで質問しました。

一歳の娘がおります新米ママです。うちの子配信多動なのでは?と悩んでいます。
そう思ったきっかけはこの前、久々に会う友人とランチをした時のことなんですが
友人も子供(2歳半と3歳)を連れてきていたのですが非常に落ち着いていてご飯も食べ終わるまできちんと座って食べていてその後もほぼジッと座ってニコニコしていました。
なのにうちの子はとにかく落ち着きがなくずーっとチョロチョロしていてご飯なんて座って食べるなんてもってのほかで食べてもくれませんでした。
一歳しか違わないのにこんなにも違うなんてやはりうちの子はおかしいんでしょうか?
変なことを聞いてしまってすみません。健診の時に先生や保健師さんに聞けばいいことなんですが不安すぎていてもたってもいられずここで聞いてしまっています。

コメント

hgl

すみません、一行目に誤字がありました^^;

×うちの子配信→⚪︎うちの子は

mic

2歳男の子のママです。

1歳でだいぶ違いますよ!
息子も多動ではないかといつも思っていました。
他の子は座っているのにうちの子だけうろちょろうろちょろ、、

ですが!!!最近!!
ちゃんと座れるようになったんです!!!

怖いので外食などの時は一応いつもトミカを持ち歩いていますが、前はご飯に飽きるとすぐ立ってどこか行ってしまっていました!

1歳くらいが1番歩きたい時期なので仕方ないですね(T_T)

もう少しの辛抱だと思って頑張ってください(T_T)

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊micさんから返信内容を見てすこしホッとしました😭
    そうなんですね!
    でしたらあまり変なふうに考えずに見守ろうと思います^_^

• 1月24日

うちも一歳の息子がいますが全く同じです!笑笑
食べてくれる時は食べてくれるのですが、、、😓
視野が広くなってて楽しくなってるだけかもしれません!あまり深く考えないでお子さんのペースにあった食事をしたほうがいいと思います!
うちも食べさせるのに酷くて二時間近く格闘してるときもありますよ😅笑笑

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、深く考え過ぎずにボチボチやろうと思います!
    それにしても2時間近くの格闘は大変ですね💦
    うちも頑張って1時間です😖

• 1月24日
えりぶう

うちもそうでしたよ!友達の子は、こちょこちょ座って遊んでて、うちの子はうろうろ歩き回り、、。大変でした。今幼稚園年少活発で大変なのは変わりないですが、小さいときに比べればだいぶマシになりました。集団生活って大きいなと実感してます

• hgl

hgl

集団生活すると全然違うんですね!うちの子も幼稚園に行くようになったら少しは落ち着いてくれるかな?💦

• 1月24日
  • えりぶう

えりぶう

じいし、ばあばも、全然違うと言いますし、集団生活は強いですよ!少しはイヤイヤしますが、だいぶマシになりました

• 1月24日
ミニママ

うちの子は1歳10ヶ月ですが、ほんと落ち着きなくて外食なんて全く出来ませんよ?(・・;)
周りの2歳くらいのお友達も、みんなそんな感じで、逆に大人しく座って食事できるこの方が珍しいかなと…>_<

先輩ママ達に聞いたら、どんな子でも幼稚園入る頃には落ち着くみたいですよ♡
うちは諦めて、気長に待つつもりですε-(´∀`; )

• hgl

hgl

大人しく座って食べる子の方が珍しいんですね!
    普段、娘と同じくらいの子とご飯することがないのでこれが普通なのかなと思ってかなり思い悩んでしまいました。
    でも落ち着きがない方がわりと普通なんだと知れて気が楽になりました^_^ありがとうございました!!

• 1月24日
のりのりの

子供の1歳ってすごく大ききいですよ!
うちも多動かな?と思っていたのですが、YouTubeで多動の子供の映像を見たら全然雰囲気が違いました。
走り回るくらいで多動を疑って、本当に多動の子供を持つお母さんお父さんごめんなさいって感じでした。(*_*)

• hgl

hgl

そうなんですね。多動がどういうものなのかきちんとした知識もないのに疑うのは良くありませんよね💦反省です…。

• 1月24日