※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

7倍粥はしっかりもぐもぐする必要があります。家では10回くらいもぐもぐして食べている様子。保育園の給食が難しいため悩んでいます。

7倍粥ってどのくらいもぐもぐするものですか??

ちょっと口動いてたら十分かなと思ってたのですが、
もっとしっかりもぐもぐするものなんでしょうか??

8ヶ月のときで普通のご飯も一応食べれるようになった子ですが、保育園の給食がイマイチしっかり食べられず
『中期』として用意してもらっていて、お粥が7倍粥です。
上下の(舌と上顎で潰す)動きがあんまり出来てないと言われ、この時期にちゃんと練習させておかないと…みたいな話をされたのですが、
家で普通のご飯を食べるときは1口毎に10回くらいもぐもぐと歯茎で噛んでるような口の動きです。
試しに残ってた7ヶ月からのご飯入りのベビーフードあげてみると確かに前後の動きだけで飲み込んでるような雰囲気でした。

家ではどんなご飯をあげるべきなのか悩んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、食べれる食べれないではなくて普通のご飯は9ヶ月のお子さんにはまだ早いです💦
喉につまらないとしても、体はまだ未発達なので胃に負担があまりかからないご飯でも、小さい体には負担になってしまうので、9ヶ月初期は7倍粥、慣れてきたら9ヶ月〜11ヶ月は5倍粥です。
7倍粥と普通のお米では硬さがだいぶ違います😭
お家で硬いご飯で慣れてしまって、モグモグしないで飲み込んじゃっているんではないでしょうか?💦

• S

S

9ヶ月初期でもまだ7倍粥なんですね😳上の子の時からネットで散々調べたり、管理栄養士さんに質問したりしながら進めてきましたが、それは初めて聞きました💦
    目安量として、7~8ヶ月の中期の段階で全粥=5倍粥でかかれていますしそれが目安だと思っていました🤔厚生労働省のガイドがおかしいんですかね💦
    それに、後期の1食あたりの炭水化物は目安量で100kcalくらいだと思いますし、7倍粥ならお粥だけで300g近く食べることになりますね😱

もぐもぐと口が動くのを確認しながら進めてきましたが、
    7倍粥など柔らかいものを、もっともっともぐもぐもぐもぐして食べるようになるまで練習させてあげるべきだったということですね…。
    今からでも7倍粥にもどしてあげたらいいんでしょうか…。
    最初の質問に戻りますが、7倍粥ってどのくらいもぐもぐするものなんでしょうか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省のガイドを見てきましたが、12〜18ヶ月を見ると軟飯と書いてありましたよ💦
    中期の段階で5倍粥とかかれていますが、始めてから10倍、7倍と進めていって、体調や食べ方、うんちも快便だったらら、7ヶ月辺りから5倍でも大丈夫なだけで、大体のお子さんは、1歳からの軟飯に向けて、ゆっくりと焦らずガイドラインではなく、普通に調べて出てくる画像のようなものを参考にしていると思います💦
    赤ちゃんによって個人差もありますが、1歳〜ですら軟飯なので💦
    カロリーも、軟飯より普通のご飯の方が高いです!

口に入れてごっくん出来ちゃうので、7倍ではなく5倍でいいと思います💦
    スプーンは、口の中に入れたり、斜めにいれるのではなく、真っ直ぐで下唇にスプーンを置いてあげた時、お子さんは上手に上唇を使って食べ物を口の中に入れることは出来ますか?

あとは、麺類だったり、市販の赤ちゃん用のホットケーキだったり、おやきの粉を買ってきて、自分でつかんでモグモグするとかですかね🤔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードに抵抗がなければ、5倍粥がどんなもんなのか、買ってみてもいいかもです

• 4月25日
  • S

S

丁寧にありがとうございます💦

基本的に、スプーンを唇においてパクッと食いついて取り込んで、もぐもぐ咀嚼して食べれる子で
    麺類は細かく切ってあるのしかあげたことないですが、お焼きやトースト、人参のスティック、輪切りのバナナなんかでも自分で掴んで、口に入れて、大きいものはかじり取りして食べれています😅
    上の子も保育園に1歳0ヶ月で入れていますし、うちの子の園は慣らし保育の中に親が給食を食べさせるステップがあって、保育士さんにも見てもらってるので素人目だけで見てる訳ではないです。保育士さんからだとなかなか食べてくれなくて、給食進んでないのですが…😢

もちろん、いきなり普通のご飯あげた訳ではなく、5ヶ月に離乳食をスタートして、10倍粥をとろとろにつぶすところから段階を踏んで進めてきましたよ。
    大体のお子さんかどうかはわかりませんが、私がママリとかでお話聞かせてもらった感じでは8ヶ月あたりで7倍粥の子もいれば普通のごはん食べてる子もいるなという認識でした。
    うちの子は8ヶ月の時に普通のごはんは一応食べれるようでしたが、咀嚼の様子がまだ甘そうな雰囲気だったので、今でも一応お湯をかけてふやかしてあげています。昨日は咀嚼の確認のためにそのままのごはん食べさせましたが…。

ベビーフードには全く抵抗ないですが、上の子の時も今回も5倍粥は何度も作ってるのでどんなもんか分かってない訳ではないですよ😅

ちなみに、下のお子さんは最近まで7倍粥食べていらっしゃったんでしょうか??
    どんな様子で食べるのか教えていただけますか??

• 4月25日