※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お仕事

役所と保育園で保育時間の違いがあり、疑問に感じている。役所に問い合わせてもいいですか?

認可保育園に預けてる方で同じようなことある方いませんか?

私は仕事復帰が5/8からです。なので今は8:00~16:00の短時間保育になってます。
今日役所にいつから通常保育(7:15~18:15)になるか連絡したら
「5/1から通常保育になるので、下の子の保育料の少し上がります!
変更の通知を保育園に今日渡したので〜」
って言われました。

保育園に迎えに行ったタイミングで、保育園の事務員さんが出てきて
話をしたのですが、「お母さんの仕事復帰って8日からなんですよね?
そしたら、通常保育になるのは8日からです!」
って言われました。

『役場からは1日からって聞いてるんですけど、違うんですか?』って聞いたら
「一応、1日から通常保育にはなっているんですけど
復帰が8日からなら8日から前の時間で預かります。」と。

1日、2日の2日間だけ短時間の理由ってなんなんですかね…
私から役所に問い合わせるのありですか?
保育園の担当者います!

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事が休みの日はお休みして下さいねって流れと同じですね😅
職場で記入をお願いした勤務証明書は何日からになっていますか?

• 🌷

🌷

5/8からとなってます!
    年長児は、できるだけ休ませないように
    と言われてる割に…😇

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務証明書自体も8日からなんですね☺️
    仕事始まってないなら家で見れるでしょ?って遠回し言われてますね💦
    お金払ってますし、役所から1日からと言われています頑張るしかないですね🥺

• 4月24日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

1日2日が短時間と言うか、5/1からは標準時間にはなるけど復帰が8日から=家で見れるってことだから8日の復帰までは8時から16時の預かり時間で預けてね!ってことだと思います。

はるちこ

明日から仕事復帰ですが、4月1日から上の子は標準時間で預けていました。私だったら役所に「保育園にこう言われたけどどうなの?」って問い合わせます🤔

• 🌷

🌷

時間が書かれた書類(事務員の人が言ってきたやつ)は
    保育園側で作られてて、
    役場からもらった封書に入ってる認定時間の変更には
    R5,5月から通常保育に変更します!と書かれてました…
    やはり、明日連絡してみることにします!!

育休中も在園できるって言ってくれてる割に、
    こちらの慣らしの2日間を取らせてくれないのはきついです😖

• 4月24日
ママリ

育休中は時短保育をお願いしている園が多いと思います。

お休みの日も時短保育かお休み依頼がある園が、多いように感じます。

月の途中からなので違和感かもしれませんが、普通だと思います☺️💦

短時間保育で、延長料金取られるより良いですし🫣

市が料金を決めても詳細の利用方法は園によると思います💦

仕事してない、育休期間だと思うので時短になると思います☺️普通かなと思いますよ!

haaaachan

4月1日入園ですが、私は5月半ば復帰なのでそれまでは8:30-16:30までしか上の子も含めて預かって貰えません😭
復帰した日から7:30-18:00で預かってもらえるので、普通のことかな?と思います!
なんなら末っ子なんて慣らし保育まだ1日しかやってないのに4月は満額料金もかかりますし😂
短時間保育の料金にすらなってないです😫
真ん中の子のときは4月入園で1日も通えなかった(慣らし保育の順番が最後でGW明けからしか登園しないでくれと園から言われ)のに、4月分は標準保育料金はらいました。市役所で入所審査しますが、最終的には結局園に権限があると思っています…

楓🌈🕊🕊🕊

私も3年前復職したとき4月半ば復職だったので、いわゆる慣らし期間的な半月は通常保育時間内でってことでした!
なので本来1日から730-1830まで預けれますが、半月は830-1630利用でした!
うちの保育園も仕事休みなら通常保育時間内でと口酸っぱく言われてて、1分極端にいえば30秒過ぎただけでも言われます笑
預けるのも10秒早くても預かってくれません笑
保育園は仕事してる人のためなので、いわゆる慣らし期間で仕事しではない日は厳しいです🥹が、どこもそうだと思います😂

めろ

他の方も回答してますが
保育園は就労時間に合わせてお預かりするところなので
1.2日はまだお仕事がないなら
7:15-18:15まで預けることは本来は可能ですが
預ける必要がない=8:00-16:00でお願いします、ということだと思います😣

私もシフト制で仕事してますが、
仕事休みでも保育園登園は可能と言われていますが(休ませることも多いですが)
短時間利用で16:30お迎えと言われますし
そんなもんだと思います。