※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

国保でパートをしている方が、少しでも休むと給料が減ることが心配です。国保と年金を自分で払うため、給料から月3万円程度減る計算で、お給料を稼ぐのが難しいか不安です。

旦那さんの扶養を外れて、社保でなくご自身が国保に加入してパートで働いていらっしゃる方いらっしゃいますか?

国保と社保だと、やっぱり国保はフルタイムくらい働かないと働き損になりますか?🥲
一日6時間週5日で契約してパートで働いていますが、職場の決まりで(入職後知らされました、、)社保に入れないとのことで国保に加入することになりました。
ここ数日子どもの体調不良で休みが重なっていて、
今日も行けなかった、◯◯円貰えなくなった、、と思ってしまいます。
国保だと年金も自分で払うから2つ併せて月3万くらいは給料から無くなる計算なので、少しでも休むと頭痛いです。。

国保加入して仕事するなら、やっぱりかなりお給料稼がないと厳しいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

月15万かせいでトントンくらいです…できたら16、17くらい超えたいですね🥲

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    月15万でトントンですか、、それってパートで稼いだお金が支出分に回るから、ということですか?
    国保や年金等の支払いで無くなってしまうからですか?😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険と年金、税金も加味するとって考え方です🙆‍♀️

• 4月25日
  • あんこ

あんこ

税金だと、固定資産税とかですか?

国保だと、やっぱりかなり稼がないと意味ないですよね😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、所得税住民税です!

そうですね🥲
    保険が会社折半ではないし保障も充実してないのでメリットがないように思います🥲

• 4月25日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね。
    もう嫌になります🫠
    働いている意味あるのかなと思いますね

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    社保完備してない会社さんだと必然的に国保になってしまいますし…

扶養外れて働いても手取りから時給を算出すると扶養内でいた方がよかったりなんてこともザラにありますよね😂

• 4月25日
  • あんこ

あんこ

社保完備と聞いていたのですが、入職してからわたしの希望時間で働く場合は社保には入れないと教えられました。
    しばらくやめられないので、国保もしばらく続きます。。

扶養内の方がいいのかなとも最近思うようになりました〜😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(´・ω・`)

私なら国保で働くくらいなら扶養にします🍀*゜

• 4月26日