※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子が離乳食を食べず、オエオエすることがあり悩んでいます。食事の量や与え方を工夫しても改善せず、次の三回食に進めるべきか悩んでいます。母乳は良く飲み、体重も増えています。

離乳食なかなか食べてくれません…😢

現在8ヶ月半の女の子を完母で育ててます🌷。

離乳食初期のペースト状の頃はたくさん食べ完食もしていたのですが、2回食になって少し粒を残した形状にしてから食べが悪くなってしまいました💧
ペースト状も含めながら何とか進めていき、ここまできましたが、よく食べている最中にオエオエする仕草をします🌀
オエオエするだけの時もあれば、吐き戻ししてしまうこともあります💦

食事の量は
7倍粥35g
野菜15〜20g
たんぱく質15〜20g
果物10g

くらいで、完食することはほぼ無く、半分以上食べれば良いほうです😢

スプーンに乗せる量を減らしてみる、食べさせてさるペースをゆっくりにしてみる…など色々試しましたが効果無く😭
BFは嫌いなようで、お湯で溶くものしか食べません。

量としては多くないとは思うのですが、オエオエするということは与え過ぎなのでしょうか?
麦茶が大好きで食事の間に50ccほど飲ませているのですが それが与え過ぎなのでしょうか?

再来週9ヶ月になるので三回食に進めたいと考えているのですが、食べる量が増えてから進めたほうが良いのでしょうか?

同じような方、またはこれが効果あった!などアドバイスよろしくお願いします💦

ちなみに母乳はよく飲みます。
体重も平均より少し上で順調過ぎるくらい増えてます💧

コメント

はじめてのママリ

うちの7ヶ月児はお粥といちご以外オエオエしてあまり食べませんでした😣
試しに赤ちゃんせんべいをあげたらムシャムシャ食べたので、野菜も手づかみサイズにして手に持たせてあげたら、いつもオエオエしてたのに食べてくれるようになりました!
なので形や固さを変えてみるのもアリかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおせんべい等は食いつきはそんなによくはありませんが食べます!
    手づかみ食べチャレンジしてみます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢でオエオエする仕草も同じです😢
どうしたら離乳食を食べてくれるのか私も聞きたいです😭

共感コメントで申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね💦
    毎回オエオエしてて食べさせるのが申し訳ない気持ちになりますよね💧

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

娘があまりにも同じ状況なので思わずコメントしちゃいました💦8ヶ月半ですが頑張って食べて60〜80gです😭ご飯食べさせても美味しい素ぶりないし真顔だしキョロキョロするし立とうとするし、ほんと食に興味なくて困ってます(笑)その後どんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在10ヶ月になりました!
    あれからしばらーく苦戦しました😅
    結局9ヶ月になり3回食に進めましたがそれからも中々食べてくれず…💧

丸呑みしてる感じもあったので、おこめぼーを食べるようになり、おこめぼーならモグモグしてくれたので、荒技ですがおこめぼーがクチに入ってる時に一緒にお粥も入れてモグモグの練習をしたところ吐き戻しが減っていき、食べる量も少しずつ増えていきました!

そしてそのうち便秘になり、ウンチがガチガチになったんですよね💦
    病院にいきお薬で通じを良くして毎日たくさん出るようになったところ、今までのが嘘のように食べるようになりました😆✨

まだ食べムラはありますが、平均的な量を今は食べてます😊

ほんと離乳食の悩みは尽きないですよね💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち出るようになってから、食べてくれるようになったんですね!素晴らしいですね✨✨

ちなみに、覚えてたらでいいんですが、食べてくれなかった時って大体どのくらいの量でしたか?💦そして食べるようになってから何グラムくらい食べてくれるようになりましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチが溜まり過ぎてお腹苦しくて食べなかったのかもしれません😅

食べてくれなかった時期は50g食べれば良いほうでした!
    30gくらいで終わる時もありましたよ💧
    一応毎回8ヶ月の目安の100gくらい用意はしてました。
    が、完食できたことは数回…🌀

現在食べるようになってからは130〜150g程食べてます😊

• 6月20日