※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談中。夜中1回起こして授乳後、朝7時に起床。保健師に回数が少ないと指摘されたが、夜泣きに備えて22時に寝ている。体重増加は問題なし。夜中2回起こすのはどうか、経験者の対応を教えてほしい。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子のママです。みなさんの体験談、聞かせてください。
2週間ほど前から夜19時には寝てしまい、夜中に1回起こして授乳して、そのあとは朝7時に起きます。
今日、保健師さんに授乳回数が1日5~6回だと伝えると、3ヶ月にしては少なすぎると言われました。
2:00起こして授乳➡7:00起床、授乳➡11:00授乳➡14:00授乳➡16:30授乳➡17:30お風呂➡18:00授乳➡19:00就寝
って感じです。
私は、いつか始まるであろう夜泣きに対応するため、22:00には寝てます。
体重は、ここ9日間でだいたい300g増えています。1日33gってところでしょうか??増え方は問題ないように思うんですが、私が寝る22:00に起こして授乳をした方がいいのでしょうか?
1晩で2回も起こすのはどーなんでしょうか?
このような子を育てた方、どーされてましたか?

コメント

ちびちびママ

保健師さんによって言うかと違って迷いますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
体重が順調なので起こさなくても大丈夫です♡ただ、体重の増えやおしっこの回数が減ってたら増やすべきかと♪

• しま

しま

ほんと迷います……おしっこは1日8回ぐらいはしてるし、大丈夫ですかね??とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます。

• 1月24日
うえぬこ

授乳と睡眠のスケジュールとっても近しいです。むしろほぼ同じで、昼間の授乳が日によって+1回あるかな?くらいです。

体重の増えが問題ないなら夜中わざわざ起こさなくてもよいのでは?うちも夜中一回だけですが特に気にしてません。

母乳の出をよくしたい方は、夜中の授乳回数を増やした方がいいから起こして飲ませるのも大事と聞いたことがありますが、、

• しま

しま

ありがとうございます。わー、スケジュールがほぼ同じな方がいて、心強いです!

起こすの、可哀想ですよね(ToT)自分も寝ていたいし(*´ω`*)日中の回数を増やそうと思います!

• 1月24日
ふうちゃん

わたし個人的には、夜中に起こして授乳するのは可哀想なので日中の授乳回数を増やした方が良いかなぁ、と思います。

うちの子は、夜7時(6時の事も多々ありました😃💦)に寝て、朝5時に起き、オッパイ大好きで2~3時間毎に飲んでいました。保健師さんからも、2時間毎で良いと言われたので‥。オッパイのみですが生後5ヶ月の頃には、8.5kgあったし、今、1歳で12kgあります💦でも、身長もあるので、全然太っていません。

まーさんのお子さまの体重、増え方に問題ないし、そのままでも良い記もしますが、気になるなら日中の授乳回数を増やすので大丈夫だと私は思います💓

• しま

しま

ありがとうございます。
    寒い時期だしうちの寝室は寒くて、起こすのが可哀想で(T_T)
    ふうちゃんさんのお子さんはしっかり大きくなってるんですね!
    夜に起こすのではなく、日中の回数を+2回ぐらい増やそうと思います!その時って、欲しがってなくてもあげるってことですよね?

• 1月24日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

そうですね😁私はオッパイが張りやすかったので、息子にお願いして頻繁に【飲んでー!お願い🙏❗】って感じでした😁

• 1月24日
  • しま

しま

お返事ありがとうございます!
    あはは(笑)私も、お願いーって飲んでもらうようにします!

• 1月24日
まめこ

体重増えてればわざわざ起こさなくていいと思います!この調子でいいですよー。きっと、一回でがっつり飲めるお子さんなのですね🤗羨ましいです!
体重が横ばいになったら回数増やせばいいと思います。そうこうしてると離乳食はじまりますしね!

• しま

しま

ありがとうございます。
    毎回ゴクゴクすごい勢いで飲んでます(笑)
    離乳食が始まれば、そこから栄養取れますもんね!

• 1月24日
ツンデレ姫

うちも6回位ですよ♪

うちは夜は9時に飲んでそのまま起きることなく7時まで寝てます
+33gならしっかり増えているし心配いらないと思いますよ(*´∀`)

• しま

しま

ありがとうございます。
    わー、朝まで寝てくれるんですね!体重が増えてる間は、日中に増やしたり、様子見ようと思います!

• 1月24日
ぽにょにょ

うちの息子もそんな感じですー!そしてこんなに授乳回数少なくていいのか心配しててママリで質問しようと思ったところでした笑

うちも夜中は8時間くらい寝てくれちゃいます。。でもおっぱいが張るので、1回起こして飲んでもらうか搾乳してます(^^;;でも体重は増えてて今7.5くらいありそうです。友達に話すとそんな子いるんだね!って驚かれてしまって、その子は卒乳するまで夜間授乳していたと言っていました。。なので心配になってしまい。

でも生後2ヶ月の時に新生児訪問に来てくれた助産師さんは、3ヶ月検診の頃で多くの人は授乳回数6-7回になるって言ってましたよ!

• しま

しま

同じような方がいて安心しました!あたしも、友達に育てやすくていい子だねーと言われました(笑)
    じゃ、5~6回は少なすぎるわけではないのかなー?今日、日中に1回無理矢理飲ませてみました!

• 1月25日
たこすん

子どもさんは体重も増えててオシッコうんち出てれば大丈夫な気がしますが、まーさんは大丈夫ですか?乳腺炎になったりしてませんか?
私が出産した産院では、三ヶ月までは四時間以上あけないように指導されました。
理由は、赤ちゃんの脱水などももちろんですが、乳腺炎予防と、四時間以上あけると母乳の出が悪くなる。との事でした(><)三ヶ月ごろからは母乳も安定してくるので好きなだけ寝かせて大丈夫との事でした( ‘-^ )b

でも二ヶ月でのワクチン接種で行った小児科の先生には好きなだけ寝させて大丈夫と言われました( ̄▽ ̄;)
考え方は専門家のなかでも人それぞれみたいです😅
とりあえず参考までに♥

• しま

しま

うんちも1~2回はしてます。
    わたしは今のところ、乳腺炎にはなっていません。
    夜中にパンパンに張ってしまいますが、起こして飲ませてます。
    入院先の助産師さん、小児科の先生、区の保健師さんと、意見がバラバラなので戸惑ってしまいますよね(T_T)
    自分に合った方法で、子供の体重を気にしながらやっていこうと思います!ありがとうございます

• 1月25日