※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

息子の言葉遣いや癇癪に困っています。どう対応すればいいかわからず、イライラが続いています。どうすれば嫌な言葉をやめさせられるでしょうか。

年中の息子の言葉遣い、癇癪にどうしたらいいか分かりません。
少しでも上手くいかないとすぐに怒ったり泣いたり、気に入らないことがあるとママ嫌い、どっか行け、ママやっつけるなどの言葉を言って押したりしてきます。

最近あったことでは乗っていた自転車が壊れて怪我しちゃうといけないから帰りは歩こうというと、嫌だ乗りたいと泣き喚き、ママなんて嫌だ1人で乗るからあっち行けと言われました。
お友達の前でもそういうことをしたり言ったりするので、悲しいし何でうちだけこうなんだろうと恥ずかしいです。

ママ悲しい、と怒らないようにして言ってみるとママが悲しくなっても良いし!と言われ、
怒ると大声で泣いてママ嫌!と言われてもうどういう対応をしたらいいのか分かりません。
気持ちが落ち着いてから嫌だったよと言うと、もうその話終わりにしてと言われました。
最終的に私ももうイライラが抑えられなくてキツく怒ってしまうの繰り返しでもう疲れました。

どういう対応をしたら嫌な言葉をやめてくれるのでしょうか。

コメント

deleted user

うちの子も癇癪起こして思い通りに行かないとママ大っ嫌い!あっちいって!って言います😂
本音は大好きなんでしょ!って心の中で思いますが、
そうだよねー嫌だねーって宥めながら次の提案したりします。
そしていつも寝る前に1日あったことを話すのですが、
どうしてあのとき怒ってたの?
ママ嫌いって言われて悲しかったな。ママは○○くんが大好きだよって言ってます。
落ち着いたときにでも「あの言葉は傷ついたからもう言わないようにしとこうね」など話してます。