※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが長く眠るコツや成長について相談です。抱っこで寝かせる方法や、寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

たくさんのご意見聞きたいです💦

生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月です。
抱っこだと2時間くらいお昼寝をしてくれ、
一度起きるとなかなか再入眠できないので
ずっと抱っこで寝かせていました😅

このままじゃまずいかな、と思い
抱っこでうとうとさせてから
お布団に下ろしトントンして寝る練習を
最近少しずつしています。
しかしその場合30分で必ず起きてしまいます😭
そして再入眠できず泣き止まず授乳です…

長く寝る為になにかコツはありますか?
成長するにつれて1時間くらい寝れるようになりますか?
やはり抱っこで2時間寝かせた方いいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの睡眠サイクルが30分らしいです🙌
うちの子も1回覚醒すると寝つきが悪くなるので、ふにゃふにゃ言ったり起きそうな時に抱っこしてそのまま寝かしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常にそばにいるので起きそうな時
    モゾモゾするのでわかるのですが
    そこから寝かせることが難しいです😭💦
    頑張ってみます…💦

    • 4月24日
ママリ🔰

うちも3ヶ月くらいまで抱っこ寝で、それから同じようにウトウト→お布団トントンに変えました!!
寝返りがコロコロできるようになるまでは30分で必ず起きてました💦お昼寝は長く寝て欲しかったので添い寝です、、、。朝寝、夕寝は再入眠しません。。。お昼寝のみ添い寝してたら再入眠してくれてました!

5ヶ月半くらいから長いと2時間1人で寝れるようになりました!!

1人で動けるようになったら少しずつ長く寝てくれるようになると思いますよ!うちもハイハイし始めたりしたらもっとまとまって寝てくれるって信じてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝でも再入眠してくれるのは
    いい子ですね🥹❤️
    しかも2時間1人で💦すごいです💦
    30分で起きてしまうと
    授乳3時間空かなくなるので
    抱っこの方がいいかな〜と
    悩んでいましたが
    まとまって寝てくれることを信じて
    今は頑張るしかないですね😭💦

    • 4月24日
ちび子

同じくもうすぐ3ヶ月です👶🏻
お昼はほんと抱っこじゃないと寝ないですよね〜🤣

床に置いて起きても少し放置してたら寝るか、一人で遊び始めることが多いですが、グズグズするときは、抱っこしちゃってます…
完全に寝てからおろしたら起きないので、それまで抱っこしてますがちゃんと自分で寝られるようにした方がいいんですかね🤔
夜は勝手に自分から寝るので、昼間くらいいいかなーと思ってしまってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置して寝る+夜も1人で寝てくれるんですねー😭
    うちは最近やっと夜抱っこ卒業しつつ
    ある感じです(笑)
    お昼寝問題難しいです😭😭

    • 4月24日
M

うちは上の子も居るからってのもあるんですがミルク終わってオムツも変えてあと眠いだけ〜とかの時は泣かせてます😂😂
一時したら疲れて寝たりしてくれます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れて寝てくれるんですね🥺
    20分くらい待ってみたことも
    あるのですが寝ませんでした。w

    • 4月24日
  • M

    M

    うち全然それ以上放置しますよ笑
    とゆーかせざるを得ないとゆーか笑笑
    家事やって上の子相手してたら中々笑笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集合住宅なので気になってしまって
    それ以上泣かせたことないんです😅
    兄弟がいらっしゃると
    そうですよねー😭💦

    • 4月24日
  • M

    M

    気になりますよね💦
    うちも相当うるさいはずですが一回も苦情来たことないので助かってます😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹❤️それはよかったです😳笑

    • 4月24日
🪽

まさに今その状況です😂
ウトウトしてたら夜はトントンで寝てくれるし、なんなら横で寝転んでたら勝手にねてくれます🥺💖


抱っこ紐でも寝てくれますが腰痛いしどうしたらいいのやら。😭
夜一人で寝てくれるから昼ぐらいいいかなと思ったりもしますが、何も手がつきません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜勝手に寝てくれるなんていい子じゃないですか〜🥺!
    昼間の30分の壁どうかなくなって
    せめて1時間寝て欲しいです…笑

    • 4月24日
nanana

起きちゃってモゾモゾしてる時にトントンしても再入眠できませんか?
まだ寝ぼけてる状態だと抱っこしたら逆に起こしちゃうと聞いたので、トントンするか、しばらく放置していました😂

✿shままsh✿

お昼寝は、基本的に授乳終わったらオムツ交換するのでそのままメリーをみせながら横にして、口寂しそうならおしゃぶりをいれると勝手に寝てくれます😂

おしゃぶり様々です😅