※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘を育てています。入浴後の寝かしつけが遅くなり困っています。主人と2人で入れているが、眠さのピークで寝てしまい、夜の就寝が10時〜11時になってしまいます。1人で入れるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の娘を育てています。
入浴時間についての質問です。
現在主人が帰るのがだいたい7:30〜8じ過ぎることがあります。1人で入れてもいいのですが主人に慣れてもらうために2人で協力してお風呂に入れています。
しかしちょうど帰って来る前あたりから娘の眠さのピークがきてしまい、寝てしまうことが多く、そのせいで入浴後夜寝付くのが10時〜11時になる事が多くなりました。
寝かせつけるのも時間がかかり1時間以上抱っこしてやっと寝てくれてます。
このまま夜寝るのが遅くなるのも可哀想ですし寝かせつけも大変なので1人で入れる様にした方がいいか迷っています。それぞれのご家庭で生活リズムがあられると思いますが何時ごろに入浴して何時ごろに寝付いていますか?
参考にさせて下さい

コメント

授乳スケジュールにもよりますがだいたい17時頃入浴、20時就寝です!
旦那は帰る時間まちまちなので間に合えば入れてもらい、無理なら私が入れます!
ただ少し湿疹が出てることもあり、丁寧に洗いたいので、雑な旦那に任せられず体洗うのは服着たままバスチェア使って私が洗い、湯船に一緒につかるのは旦那という感じで2人がかりです(笑)
3ヶ月入ったくらいから寝かしつけはあまりせず、19時すぎたら寝室連れて行き授乳してゴロゴロしてたら基本勝手に寝てくれるので助かってます☻

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    うちも19時ごろに眠たいピークなのでそれ前に入浴してすんなり寝てくれる様にならないか試したいと思います(^^)
    眠くて顔を擦ってくるのも可愛いのですが❤️笑

• 1月25日
チョコパンダ

慣れさせるのはパパがお休みの日ではダメですか??
これから成長していくとお風呂の入れ方もかわってきます(*^^*)
新生児の頃から長女の生活に付き合ってた為…
5時半にお風呂、授乳
8時授乳&睡眠です🎵
パパは帰りが遅いので頼ったことないです☺

• ひまわり

ひまわり

夕食は子供さんが寝られてからですか?
    うちはなかなか接してないとお互い慣れないのでなるべく一緒に過ごす様にしています
    ちりつもですが徐々に泣かなくなってきてるので迷ってます

• 1月25日
みー

同じ月齢の子を育てています❤

うちは主人の帰りがひまわりさんのご主人様より遅いのでお休みの日だけお風呂に入れてもらい、それ以外は一人で入れてます💪
夕寝を遅くても6時までにして7時すぎにお風呂に入れ、そのまま授乳してコテンと寝ます😪
毎日8時~8時半くらいです!!

ちょうど子どもが眠くなるタイミングで就寝させると寝かしつけが楽になりました!!

早く寝てくれればその後に自分の時間もできますしね✨

• ひまわり

ひまわり

上手に子育てされているみたいで羨ましいです(^^)
    参考にしてみます!
    たった今夕寝してるので7時くらいに入れてみようかな!ちなみに夕食はどうされてますか?

• 1月25日
  • みー

みー

いえいえ💦まだまだ手探り状態です😅ママリをみて、「うちも早く生活リズムをつけなきゃ」と焦りました💦
    「お風呂に入ったら寝る」というのはリズムにしやすいと聞いてやっています!!

夕食は、子どもが朝寝している午前中に作ってしまいます✨
    お皿にも盛っちゃって、あとは温めるだけにしています😅
    夕寝から起きて機嫌よく遊んでいるときに私はチャチャっと済ませています💨
    グズグズの日は寝かしてから主人と食べるときもありますが💦

最近は朝寝もあまりしてくれなくてグズグズするので、おんぶ紐に挑戦してみようと思ってます😂

成長とともにママもどんどん大変になってきますね💦
    無理のない程度にお互い頑張りましょう💪

• 1月25日
Nana...✴︎

ご主人が休みの日は
ご主人に任せる感じがいい気がします!
パパDAYてきな👨✨

• ひまわり

ひまわり

うちもなるべくそうしています
    でも旦那も平日忙しく仕事して帰ったら育児なので貴重な日曜日、ゆっくりしたい気持ちもあるだろうなぁと。と、思いつつ私が外出したがるので結局付き合わせてしまっています笑

• 1月25日
子ヤギ

同じ月齢です!

うちは主人の帰りは遅いので、1人で入れていて休日だけ主人に入れてもらっています😊主人の日は慣れてないのでいつもギャン泣きですが…💦

完ミなので、その日の授乳の時間によって違いますが、だいたい7時頃入浴→ミルク→就寝で8時には布団に入れるようにしています!

• ひまわり

ひまわり

うちも先日もう流石に慣れただろうと2人でお風呂試みましたが見事にギャン泣きでした😭笑
    だんだんギャン泣きするときの声も大きくなりますね!成長を感じつつちょっと後悔しました笑

8時就寝を目指してやってみます

• 1月25日
ぽこちゃん

うちも旦那が早めに帰って来た時だけ旦那が入れて、それ以外は私が1人でお風呂です。
お風呂はだいたい、8時〜9時で寝るのも9時〜10時から寝始め、寝たり起きたりを繰り返し、だいたい11時過ぎたら深い眠りに入る感じです。
うちは比較的、時間が全て遅い方だと思うのであまり参考にならないかもしれませんが…^_^;

• ひまわり

ひまわり

うちと同じ様な方がいらっしゃって心強いです!
    こんなに夜更かしさせてダメな母親だなぁと自己嫌悪してました〜

• 1月25日
ぶー

17時〜18時の間にお風呂に入れて、20時〜21時までに寝かしつけるって感じです ✩‧₊˚
うちも主人の帰りが遅いので私1人でお風呂に入れて、休みの日には主人に入れてもらうようにしています⑅◡̈*

• ひまわり

ひまわり

最近寒いので夕方に入れるのもありですね〜
    1人でされていて偉いです✨

• 1月25日

今日で4ヶ月になりました!
うちも平日は旦那は遅いので子供と一緒に私がお風呂入れてて、17時半お風呂、18時半授乳、その後お布団におろして添い寝&おしゃぶりで19時過ぎには寝ます。20時頃までは眠りが浅くて起きかけますが、おしゃぶりで一人寝してくれるので見守ってます。
3ヶ月過ぎて7キロを越えてから肩と腰が痛くて、夜の寝かしつけだけおしゃぶり発動しました😅お陰でノー抱っこで寝てくれるようになって助かってます。

• ひまわり

ひまわり

早く寝てくれてお利口さんですね⤴︎
    うちはまだ6.5kgないくらいなのでまだ、抱っこでいけますが今後のことも考えてひとり寝して欲しいです😅

• 1月25日
なつ

うちも旦那は帰りが遅く頼れません。そのため17時台にお風呂で、19時から20時頃には布団に入ります。眠たさのピークなのでよく寝てくれて助かってます!
休日は旦那の日でお風呂に入れてもらってます。

• ひまわり

ひまわり

うちは遅かったり早かったりなので一層の事私が早めに入れた方が色々片付いて楽な気がしました。
    今日早めに入れてみて一旦8時すぎに寝ましたがまた起きてしまったのでしばらく習慣化していきたいと思います

• 1月25日

旦那は平日、日付が変わって帰って来るので、平日のお風呂は私が入れています。
19時に入れて、21時までには寝かせています。
でも、それから起きるので、完全に寝るのは23時くらいです。
旦那は休日しかお風呂入れてませんが、塵も積もれば山となる!休日は、楽しみながらお風呂入れていますよ(^o^)

• ひまわり

ひまわり

最近なかなか寝ついてくれないんですよね〜
    体力がついたのか興奮してるのか元気一杯すぎて😥
    あんまり早く寝せようとせずに付き合ってあげるのも母親の役目なのかな〜とも思います

• 1月25日
パル

ひまわりさんと一緒です❣️
うちも主人が帰ってくるのが7:30から8:30です。遅すぎて絶対無理!ってほど遅くないし、でも生活リズムつけるためには少し遅い気がするし...って私も迷ってました。
けど、今はこれでいいかなーって思ってます。
主人は娘に会うため、毎日頑張って早く帰って来てのこの時間なので。
毎日触れ合うことで、愛情も増えるかなーと❣️
毎日私がお風呂→寝かしつけしちゃうと、主人が育児に主体的に関われなくなりそうなので、うちはこのスタイルとして、このままいこうと思います!
ただ、就寝は、最低でも22時台にすることは気をつけています。

• ひまわり

ひまわり

迷いますよね😱💦💦
    今日試しに6時半に入れてみましたが8時半に寝ついてすぐ起きて今やっと寝たところです。
    起きてる間旦那ともよく遊んでますし一緒に入らないと旦那がダラダラ風呂に入るのでカチンときます⚡️

• 1月25日
たんたん

うちの旦那も帰りが遅く、20時半〜23時に帰ってきます💦
なので仕事がある日は私で、休みの日は旦那が入れてます🛁
時間は19時〜20時に入浴、着替えさせたらそのまま寝室へ行き、添い乳で寝かしてます💤
就寝時間はだいたい20時半〜21時です!
そのあと30分後くらいに起きて、また添い乳で寝かしたら6時間くらい寝てくれます♪

• ひまわり

ひまわり

うちはお風呂はいったら目が冴えるのかしばらく元気一杯です
    成長するにつれてすんなり寝る様になるのか不安ですが根気強く付き合っていきたいと思います

• 1月25日
よしこぴー♡

ママリ見てると皆さん早い時間に寝かしつけてて凄いなー!って思います😮

私が夜型人間ってわけではないんですが、お風呂が21時から22時くらいの間で、寝かしつけるのはいつも23時くらいです😂私も寝かしつけに結構時間かかります!

新生児の頃からほんとに寝なくて(今も昼寝とかもめちゃくちゃ少ないです)、あんまり早い時間に寝かしつけたら結局夜中起きそうだなーと思って😂笑
まだ離乳食も始まってないし、今は気楽にいこうかなーと思ってます😊💕
ちなみに23時頃寝た後は朝6時〜8時くらいに起きます😊

• ひまわり

ひまわり

ほんと凄いですよね💦
    私の育て方が悪いんじゃないかと思ってしまいます⤵︎娘の成長に悪い影響とかないのかな、、、と。
    今夜はミルクなしで寝たので何時に起きるか分かりませんがミルク100〜120飲ませたときはうちも5時〜7時の間におきて8時ごろからウトウトしかけて10時まで朝寝です。私も一緒に寝ちゃいます笑

• 1月25日