※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに2時間以上かかり、1歳の子供が抱っこで寝かせているがつらい。寝かしつけのアドバイスを求めています。夜泣きもあり、ベビーベッドで寝かせたいが難しい状況です。

寝かしつけに毎日2時間以上かかってしまい参ってます。

新生児の時からゆらゆら抱っこじゃないと寝ず、深く寝入ったときにベビーベッドに置いて夜泣きで1.2回起きてました。夜泣きも完全に立ち上がったり座ったりしながら泣くのでトントンは無理で、抱っこで再入眠させてました。

ですがもう1歳になり抱っこがつらすぎて😭
寝かしつけ大変だった方、これやったらよかったよーってアドバイスあれば教えてください。

今慣らし保育中で
18時ご飯
19時お風呂、授乳→お風呂上がりは眠そうにするんですがすぐ覚醒します
20時から21時頃寝室で絵本を読んでおやすみ
そこからは抱っこしても降りようとしたり、座って抱っこも足をぴょんぴょんする。
添い寝で寝たふりも鼻の穴にや目に指を突っ込んできて触れないようにするとずっと大泣き。それかウロウロイタズラして2時間全く寝ないです。
2時間くらいしてぐずぐずしてから抱っこ紐か抱っこで泣きながら寝て、ベビーベッドか添い寝で寝ます。

大人のベッドは高さがあるのでベビーベッドで寝てほしいのですが、起きてる時にベビーベッドに置くとギャン泣きで降りようとするので置けません。日中どんだけ遊んでも疲れて寝るってことはまずないです。もうどうしたらいいかわからず夫婦で参ってます💦
よく本とかに書いてあるねんねのアドバイスは一通り試して続けてみたりしますが、改善の気配なしです。泣かせっぱなしのネントレなどはお隣さんから苦情が来るのでできないです、、、気が狂いそうでつらいです。

コメント

ままり

おんぶはだめですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶしてもキョロキョロして元気になってしまいます😭寝たとしても置くのが難しくて毎回起きて泣いてます…💦

• 4月24日
  • ままり

ままり

置いたときに、お子さんにおおいかぶさるように、自分の身体とお腹をくっつけるようにしてみてください。そのまま数分完全に寝入るまで頑張ってみてください。そうすると成功率あがります。もちろんお子さんが息ができるようにですが。お腹がくっついてると安心するみたいです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます。ありがとうございます!

• 4月24日
  • ままり

ままり

あとは、寝たなと思ってから10分はそのままにして10分たったら置くと眠りが深い時だから成功率あがります🙇‍♀️

• 4月24日
のん

抱っこ=ねんねで癖ついてると思います。
上の子同じ感じでした!
1歳すぎまで抱っこ紐で揺らして寝せてました。修行すぎました😇
そして寝かしつけは1時間半とかかかりましたね笑

グズグズして泣くと抱っこしてくれる!って覚えてる気がするのでそこは泣いても何しても放置、寝るまで隣にいるだけでいいと思います💡
いつかやらないとずっと今のままだと思います。

あとはベビーベッドの概念を捨てる、ベッドを変えて布団にして添い寝したらいいと思います。
なにか変えなければ子供も変わらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに修行です🙃

なにか変えなければ子供も変わらない
    その通りですね、ぐざっときました…misariさんはお布団で隣にいて寝るまで放置って感じだったのですか?抱っこじゃなくても眠れるようになるまでどのくらいかかりましたか?また、添い寝で寝かしつけすると何分で寝ますか?

• 4月24日
  • のん

のん

書いてるの見た感じベビーベッド拒否なのかなと思います🤔

そうです!
    1人目お昼寝時は私が眠くて横になってたら子供が寄ってきて気づいたら添い寝してました。それまでは安全確保で放置😂

ただ日によって違ってすんなり昼寝する日もあれば寝ない日もあり、
    なんだかんだ2歳前まで抱っこねんねありました🥶

夜は未だに1時間コースはザラにあります😇
    スイミングやお昼寝短い日は即寝、あとは40分〜1時間位かかりますね。。

• 4月24日
るー

何しても寝ない時トントントマトちゃんをずっと流したら寝てくれた時があります☺️寝かしつけ辛いですよね💦
1歳とかになって寝てくれなかったらよくドライブに行ってましたよ⭐️友人にドライブしないと寝なくなるよと言われましたがそんなことなかったです☺️