※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

夜間授乳について、寝室に移動する時間や授乳回数、電気の使用について悩んでいます。みなさんの対処法を教えてください。

夜間授乳についてお聞きしたいです🙌

生後1ヶ月になるのですが、
みなさん寝室には何時頃移動して
夜間は何回くらい授乳してますか?
(完母です🍼)

そのとき電気ってどうしてますか?
オムツ替えもあるので真っ暗ってわけにはいかず。。
あまり明るくしないほうがいいのでしょうか。

ここ最近日付が変わるまで寝てくれず。。
一度寝たら3〜4時間くらいは寝てくれるのですが。。

日付が変わるまでなかなか寝てくれないので
寝室に移動する時間、すごく悩んでます😭
いまは21時半くらいには寝室に移動しています。

みなさんどうされているのか教えてください👍
お願いします❤

コメント

よぴ

8時には移動して寝させようとはしますが、寝てくれないときは諦めて、明るい部屋に連れて行く時もあります。でも、10時までには寝させてます💨

夜間は今はだいたい3時間おきです。1ヶ月ぐらいの時はもっと寝ていたので、下手したら朝まで起きない時もありましたよ(^^)

夜中の授乳中の電気は、豆電球にしてます(^^)
あまり明るくして起こしても嫌だなーと思ったので(´ー`)

  • eri

    eri

    10時までに寝てくれるんですね😭💕
    根気強く付き合うしかないですかね😂

    朝まで起きないこともあったなんて!
    考えられません😭笑

    やっぱり豆電球くらいの明るさのほうがいいですよね!
    わたしも明るくて起きちゃうのが嫌だな〜と思ってました😭🙌

    ありがとうございます♡

    • 1月24日
minomushi

完母です!19:30に寝室に入って
20:00~21:00に寝て
だいたい0時、2時、5時、8時に授乳があります!もちろん日によって前後しますが時間がズレても回数は変わらないです😀
ちなみにミルクあげてみても↑のリズム変わりませんでした(笑)
夜中の授乳は豆電球でやってます!
目が慣れると豆電球でも手元シッカリ見えますよ😀❤️

寝室での寝かしつけ、寝ない時は諦めて寝るまでこもって付き合ってます😂

  • eri

    eri

    早い〜!羨ましいです!😭
    だいたい3時間おきって感じですね🙌

    豆電球でわたしもやってみます👍
    なかなか手元がしっかり見えず明るくしちゃってました😭
    早く目が慣れるといいな。。

    わたしも寝るまで付き合ってみます😭
    根気強くやるしかないですね!

    ありがとうございます♡

    • 1月24日
  • minomushi

    minomushi


    旦那がいなかったら静かなのでわりとスグ寝てくれるんですけど、旦那がいるとちょっかい掛けて興奮さしたり、寝かしつけてるのに隣の部屋から話しかけてきたりで、時間掛かったりします😩⚡
    目がランランとしてても暴れても泣いても、おくるみに包んで縦抱きか胡座の足の間に置くかで無心でひたすらトントントントンしてたら諦めるのかだんだん静かになってきて寝てくれます😂もう本当に無心で、なんなら私も目を瞑ってトントントントントントントントンです。笑
    ちなみにトントンは三拍子がいいらしいですよ!心臓の鼓動が三拍子らしいです!

    早く朝までグッスリです!とか言いたいです(*´ω`*)(笑)

    • 1月24日
  • eri

    eri

    旦那さん、お子さん可愛くて仕方ないんですね〜!きっと😂
    こちらとしてはやめて欲しいですよね😂

    無心になるしかないですよね〜!
    寝てくれ〜って思うとどんどん激しくなる気がしてこの前本当に無心にで、トントンしてたらいつの間にか寝てくれてたことあります😭🙌
    トントントン3拍子やってみます!

    お互い朝までぐっすり目指して頑張りましょう♡笑

    • 1月25日
ぺーこ

同じくらいに出産して現在生後1ヶ月です♡😍

わたしはお風呂が5時〜5時半に済ませ、そのまま寝室でおっぱいをあげてたりして寝る体勢にもっていきます!
寝かしつけるまで時間がかかりますが、お風呂後は熟睡してくれてるので、赤ちゃんが起きない限り授乳もしてません♡
起きたらあげてって感じです!
部屋はスタンドライトで薄暗い感じにしてますよ💕

  • eri

    eri

    同じくらいのママなんですね🙌
    すごい早くて尊敬します〜😂
    1人でお風呂に入れてるんですか??
    わたしまだ1人で出来なくて、家族が帰って来るのを待つと19時とかになっちゃいます😭
    お風呂で身体が温まってよく寝れるんですかね?起きないことがないので羨ましいです😭

    わたしも小さなライトを買ってみようと思います🙌

    ありがとうございます♡

    • 1月25日
mikann

まだ生後1ヶ月の頃は昼と夜の区別ができていなかったので無理やり寝かせようとはしなかったですよ!赤ちゃんが寝る時間に合わせてました!
3ヶ月くらいから徐々に20時〜21時の間には寝かせる寝室へ移動させてます!

オムツ替えの電気は
携帯のライトつかってます!
授乳中は添え乳なのでそのままです!
一ヶ月のころは3回とか?ですかね!

  • eri

    eri

    3ヶ月くらいから対策されてるんですね!
    今は寝てくれていますか??

    やっぱり部屋を明るくはしない方が多いですね♡
    携帯のライトならお手軽でいいですね!
    3回くらい起きちゃうの普通なんですね😂
    安心しました♡

    ありがとうございます♡

    • 1月25日
mr_baby0725

もうすぐ2ヶ月のムスメがいます。
先日自宅に帰ってきてからリズムがやっと出来てきました😂💕
18時お風呂、授乳、少し遊んで19時半ころ寝室。絵本読んだりして授乳して20時ころ終身💤
夜は2.3回(やっと四時間空きだしました)です。完母です!
夜は豆電球にしてますが、オムツ替えるのに見えないので、先日楽天でネックライト🔦を買いました!程よい明るさで重宝してます😌💕

  • eri

    eri

    もうすぐ2ヶ月なんですね♡
    絵本読んだり遊んだり早くしたいです🙌

    4時間空くとだいぶ違う気がします!
    少しずつ成長していくんですね😭💕

    豆電球だとオムツが見えないんですよね!
    わかります!!笑
    わたしもライトをネットで買ってみようと思います。

    ありがとうございます♡

    • 1月25日
ジョージ

1ヶ月半の息子を完母で育ててます!
20時くらい授乳して寝室へ、遅くても21時にはひとまず寝ます!
でもまとまって寝ることはなく、その後はだいたい2時間半おきに起きて授乳です(>_<)

寝室は常に豆球にしてます!
うんちがすごい時は携帯のライトを天井に向けてますが、それ以外なら豆球のままで問題ないです(^^)

21時になっても寝る様子がない時はリビングを豆球にして、テレビ見ながら子供が眠くなる時まで待ってます。
ずっと寝室で寝かしつけを頑張ってると、寝ないことに対してイライラしてしまうので💦

  • eri

    eri

    まとまって寝てくれないのツライですね😭
    わたしも寝てくれる時と寝てくれない時があるので。。😭
    寝てくれないとなんで寝ないの〜😭😭ってなっちゃいますよね。諦めも肝心ってことですかね😊

    豆電球💡とライトで頑張ってみようと思います♡

    ありがとうございます♡

    • 1月25日
まみみみみー

19:30〜20時くらいにお風呂に入れて、その後に授乳して少しうとうとしてから21:30〜22時頃寝室へ行きます☺️しかし横にするとまた起きてしまい、お口パクパクするのでまた授乳してから寝かしつけます!ベビー布団ではなかなか寝てくれないので、添い寝と腕枕で寝かせてます😴
だいたい22:30〜23時に寝て、3〜5時間寝てくれるので夜間は1〜2回くらいです👶🏻🍼

  • eri

    eri

    ベビー布団だと寝ないのわかります!
    なぜなんでしょうか😭
    同じ布団に入れてあげるとすーっと寝たりするので不思議です🙌

    5時間寝てくれるのいい子ですね!!
    うちの子もそのくらい寝てくれるようになるといいな〜😂

    ありがとうございます♡

    • 1月25日