※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で流産しやすいか相談しました。次は自然妊娠に挑戦します。

今日流産したことが分かりました。
生理不順でなかなか排卵しなかったので、卵を育てる注射とhcg注射をして排卵させてそれで授かりました。
注射したところの病院と今日行った病院は違うのですが、今日行った病院ではホルモン剤とかそういうのはあまりよくないって言われました。不妊治療など人工的に妊娠を促す方法ってやっぱり流産しやすいのでしょうか?
次は自然妊娠で頑張るつもりです。

コメント

きなこ

あまりよくないというのは、何においてでしょうか?

流産は、自然妊娠でも不妊治療でも一定の数起きることです😥自然妊娠する人に比べて不妊治療をしている人の方が高齢になる分、流産が増えるという点でいえばそうかもしれません。また体外受精などは自然妊娠に比べて妊娠率が高いのでその分流産する人が多くなるという点もあるかもしれません。同じ人で比べられないので根拠のある正しいデータはないと思います🤔
あまりよくないというのは、倫理的な面(命の誕生は自然に任せるものだ的な?)ですかね?

ただ、不妊治療にそういった不安をおぼえたり、何か悲しいことがあった時(流産、死産、障害の判明など)に不妊治療のせいにしてしまうなら、主様の言う通り不妊治療ではなく自然妊娠を目指された方が心のためだとは思います

わたしは、不妊治療でないと授かれなかったし、不妊治療のあるこの時代に生まれて良かったと思ってます😊