※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事内容や量について教えてください。朝昼晩の具体的なメニューも知りたいです。

今日で1歳1ヶ月になった男の子がいます。
同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、食事の量と内容はどんな感じですか?
できれば朝昼晩の具体的なメニュー一例も知りたいです。
よろしくお願いいたします(*´ー`*)

コメント

みー

一歳四ヶ月の娘ですが
朝→食パン6枚切り一枚と牛乳
昼→炊き込みご飯+ハンバーグ+アンパンマンポテト
夜→焼き鮭、鶏団子入り味噌汁、ごはん100g

今日の献立です😊

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    うちは牛乳飲んでくれなくて白湯しかあげてません(´・ω・`)
    炊き込みご飯やハンバーグは親と同じものですか?
    味噌汁というか汁物自体ほとんど飲ませたことないんですが、こぼしたりしませんか?

• 1月24日
  • みー

みー

ハンバーグは親のと一緒に作るんですけど塩胡椒はなしにしてます!!
    そのかわり親のはソースをかけて娘はなにもかけずにそのまま出してます!
    炊き込みごはんは同じものです😊

汁物はコップで上手に飲めるようになったのであげ始めました!!
    でもまだまだ支えがないと難しいみたいです💦
    具を多めにして汁は少しだけにしてます😄

• 1月25日
  • まぁ

まぁ

遅くなってすみません!
    なるほど、塩コショウなしですね!
    そういえば炊き込みご飯は同じでもいけるか(*´ー`*)

コップはまだまだですが、うちも汁物頑張らないと(。>д<)

ありがとうございました(*´ー`*)

• 1月26日
結ちゃま(´・_・`)

一歳であげていいから親の考えしだいですかね。 私みたいにあげてる人もいればまだそういうのはあげないって考えの人もいるので(><)
アンパンマンのは私が普通に食べても甘いと思いますよ。普通のパスコとかのスナックパンよりちょっとパサパサして硬い感じですし。
肉じゃがは初めに火を通してから私は味付けするのと だしは市販で売ってる無添加のを使ってますよ。だしいれて煮て火を通してから子供のをとって 醤油を1、2滴いれたりします。
子供さんがバナナ普通のも一本食べれるならあげても大丈夫だと思いますよ✨

• まぁ

まぁ

なるほど、1歳にアイスや屋台の焼きそばあげてる人もいますしね!
    アンパンマンはやっぱり甘いんですね!
    主人の許可は出なさそう(´д`|||)
    肉じゃがは火を通すところまで一緒なんですね!
    でも食材の大きさとかは大人のと変えないんですか?
    無添加のだし、参考になります!
    探してみます(*´ー`*)
    バナナは大好きみたいでゲップしてても最後まで食べます(;´_ゝ`)
    よかったです✨

子供が男の子にしてはちょっと小さめなので心配してました。
    遊び食べの時期で全部食べてくれるか分からないので、作るのも億劫になってしまって・・・
    頑張ります(。>д<)

• 1月25日
T&Tママ

基本的にご飯は80グラムというくらいでおかずはタンパク質が多くなりすぎないようにだけ気をつけてます✨

今日の朝は、オートミールおやき(バナナ、豆腐、レーズン、きなこ入り)、じゃがいもおやき(ブロッコリー、粉チーズ入り)、りんご煮入りヨーグルト
昼はお弁当でした。一口おにぎり、茹で人参と大根、豆腐おやき(納豆、青のり入り)
夜は、シラスおにぎり、豆腐ハンバーグ(ほうれん草、玉ねぎ、椎茸入り)、かぼちゃおやきでした。

最近は手づかみかフォークでしか食べないので、おやきやおにぎりが多いです(^^;;

• まぁ

まぁ

フォーク使えるんですね!
    うちは先月試したらできたのに、最近は遊び道具になっちゃってまだまだ無理そうです(。>д<)
    おにぎりの大きさはどれくらいですか?
    うちの子はご飯はつかみ食べしないです(´・ω・`)
    おやきはつくったことないですが、冷凍出来ますか?

• 1月24日
  • T&Tママ

T&Tママ

おにぎりはまだ噛み切って食べられないので一口サイズです。おやきは何種類か作って冷凍してあります(^_^)

• 1月24日
  • まぁ

まぁ

一口サイズ作るの大変ですね(;´_ゝ`)
    うちもおにぎりやおやきに挑戦してみたいと思います(。>д<)

• 1月25日
結ちゃま(´・_・`)

朝 スナックパン2本 牛乳
昼 ひじき煮、肉じゃが、大根と小松菜のみそ汁、ご飯100g、バナナ
夜 豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、豆腐とえのきのみそ汁、ご飯110g

おやつに、スナックパン一本とプチダノンヨーグルトです(╹◡╹)

• まぁ

まぁ

スナックパンは子供用ですか?
    おかずは親と同じものですか?
    バナナの量はどれくらいですか?

• 1月24日
結ちゃま(´・_・`)

スナックパンはアンパンのやつをあげてます。 おかずは大人のを作る途中で子供の分を取り分けてます。
バナナは普通のサイズのなら半分で小さいサイズなら一本あげてます。

• まぁ

まぁ

子供用のですね、スーパーで見たかもしれないですが、1歳であげていいんですね!
    パンは食パンか手作りしかあげたことなくて・・・
    売ってれば助かるんですが、主人が食品関係で添加物とかうるさくて(。>д<)
    結構甘いですか?

おかずの取り分け、私なかなかできません。
    肉じゃがとかって煮込み始める時から味付けするので、切ったあと分けるぐらいじゃないですか?
    ちなみに未だに離乳食用のだしを少し使ってる程度なんですが、味付けはどうされてますか?
    質問ばかりすみません(。>д<)

バナナは大きいのでも1本あげてましたが、多いんですかね?Σ(゜Д゜)

• 1月25日