※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

妊娠中で寿司が食べたいけど、生物禁止令があって我慢していた方が限界を感じています。医療関係者に質問したいが勇気がなく、コメントを求めています。

八戸市民病院

妊婦健診でしょーもない質問された方いらっしゃいます?
お寿司食べたいんです🥹
2月まで八クリかかってて生物禁止令出され守ってたんですがすでに限界になりそうで‥

市民でも聞いてみたいんですがチキンで聞けず2ヶ月が経ちました😂

1人目の妊娠時は月2〜3は寿司行ってました🍣
生物リスクは承知の上で自己責任なのももちろん分かってます😅
上記の質問を先生や看護師、助産師さんに聞いた人いらっしゃいましたらコメント欲しいです😂

コメント

限界主婦(28)

世界で一番お寿司が好きな6ヶ月の妊婦です!🍣

私は7週辺りで先生にも看護師さんにも質問しました
そしたら「まぐろに含まれる水銀が胎児に良くないというのは昔の研究結果で、今は大騒ぎするほどじゃない。
胎児に影響が出るほど食べるとなるとまぐろ1匹食べなきゃいけない」だそうです。笑
だから普通の量食べるくらい全然気にしなくていいよー!って言われてとても安心しました

病院から渡された妊娠中に積極的に食べたいたんぱく費を多く含む食材リストの中にかつおの刺身(5,6切れ)と書いてあったのでちょこちょこ食べてます。

先生によって見解が違うのかもしれませんが、
鮮度の高い日本のお寿司を月2,3回食べるくらい問題ないそうです。
体が冷えるのでガリや温かいお茶も一緒に月1くらいで食べてますよ🍣
ちなみにカフェインを多く含むと思って緑茶を辞めてルイボスティーにしていましたが、先生曰く「緑茶くらい平気。コーヒーは控えて」との事でした。笑

寿司屋に行けないときはコンビニの海鮮おにぎりなどで我慢してます笑
ただ、いくらなどの魚卵や白子などは避けるようにしています。

結局なんでも程々で食べすぎることが良くないそうです
実際頻繁ではないですが、お寿司を食べていても検査で問題なく赤ちゃんが健康的に育っていました✨

• nani

nani

今週健診だったのですが、娘が風邪で受診出来なさそうなので電話でキャンセルする際にツレっと聞いてみます🥲寿司のこと‥笑

• 4月24日
ままり😃

わたし普通に食べてましたよ❣️‼️

• nani

nani

ですよね!
    我慢出来なくて実は先週娘とかっぱ寿司行ってサーモン食べちゃいました🥲笑
    1人目の時は普通に食べてたのになんか罪悪感がすごくて😂💦

• 4月24日
  • ままり😃

ままり😃

サーモン美味しいですよね❤️わたし、魚卵が大好きで、いくら、かずのこなど気にしないで食べてましたが今のところ元気です😂
    双子ちゃん妊婦さん、幸せですね❣️

• 4月24日
  • nani

nani

今スシローでサーモン祭してるようでCM見るたびウエーン😭ってなってます笑
    先週かっぱ寿司行ったのに笑
    明日市民に電話かけて聞いてみます!
    GWくるのでそれより前に聞いておかないと精神崩壊しそうです🍣笑

• 4月24日
  • ままり😃

ままり😃

CMにうつると今度は想像が働いて我慢できない‼️ってなりますよね🤣🤣
    電話でどうだったでしょうかー?😆
    ちなみに外来にいる貫禄ある助産師さんは元師長さんらしくて、検診の時2週間で体重800グラム増えたら、こんにゃくだけで生活しなさいって言われた余談があります😂その方が電話対応だったら、なんていうんだろうって想像してしまいました😂

• 4月25日
  • nani

nani

キャンセル電話したら明日また連絡ください言われて必要最低限のことしか言えなかったんです‥明日再チャレンジします🥲
    こんにゃくだけで‥辛い🤣
    1キロならまだしも800gって厳しすぎません?🤣頑張れない‥笑

• 4月25日
  • ままり😃

ままり😃

そうだったんですね😂
    明日なんと言われるかですね😹
    厳しかったです〜🤣修行でした🤣

• 4月25日
  • nani

nani

ほんと修行ですよね🤣厳し過ぎる体重管理‥
    つわり時期にわりと減り、今のところ元体重よりは少ないのですがジワジワ戻りつつあるのできっと私も言われることでしょう🤨こんにゃく生活言われる前に美味しいもの体に入れておきたいです🤣

• 4月25日
ナバナ

その病院ではないですが、そういうの聞いたら
『ネットに色々書かれてますが、なんだってやりすぎはよくないですし、自己責任です。体調崩したりして後悔しないようにしてくださいね』って言われましたよ

まぁ、その通りだなと😂😂

• nani

nani

自己責任って言葉、便利ですよね🤣
    生牡蠣食べるわけじゃないし、、、あたったことないし‥とぐるぐる考えてしまいます笑

• 4月24日
みいちゃん

私は普通に食べちゃってました😂
回転寿司とかも行ってました🥺💦

• nani

nani

私も1人目の時、検診後のご褒美によく行ってました😂
    妊娠してない時も結構な頻度で寿司食べてましたし‥明日検診キャンセル電話しなきゃなのでその際に聞いてみようと思います😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。私もお寿司もお刺身も食べてました!ただ禁止令が出てたって事は何が問題があったのでしょうか?💦

• nani

nani

多分ですが‥余計なリスクを回避するために言われたんと思います🥲
    双子ということもあるのかなと思ったのですが、インフル流行ってた時期でしたし、風邪も引かないでね、生物ダメよ、初期で体重増やさないようにね、体冷やさないでね等々といっぱい言われました😂

• 4月24日
nani

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました!
今日急遽検診に行けて無事刺身食べられました😭🙏❣️
昼は海鮮丼、夜はカツオのたたきとナマモノ堪能してます🤤
食欲爆発💥です笑