※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
家族・旦那

子連れ(双子1歳)結婚式参列についてご意見頂きたいです😭あわせて傷つけ…

子連れ(双子1歳)結婚式参列についてご意見頂きたいです😭
あわせて傷つけない断り方も教えてください。

7月頭に私の従兄弟が東京で結婚式を挙げます。
本人からではなく叔父さんから報告招待され、夫と相談し、私1人だけ参列させて頂くことで伝えていました。
しかし、子供達もぜひ参列して欲しい、もう少し考えておいてくれ、と…(実際はもっとラフな言い方)
父も、大人がたくさんいるんだから大丈夫だよ、と父は孫馬鹿になっており親戚に見せたいようで叔父さんの味方です💦
会う度に「私1人で行く、子供達を連れて行くと大変」とお断りをしています。
それがGW遊びに行く際、叔父さんや結婚する本人もこちらに来るそうです…
皆さんだったら、どうされますか?

補足
4年前に従兄弟の中で私が一番上で最初に結婚しました。念のため家族ごと(従兄弟含め)招待し、参列してくれてます。
結婚する従兄弟は中学生以上になってから数回しか会ったことがありません。なんなら従兄弟の中で一番会った事がありません。
父方の実家は山形。叔父さんの住まいは宮城。結婚する従兄弟は東京。私たちは千葉。
従兄弟同士で連絡先は知りません。
私の母も子連れは大変だよ、と私の味方ですが耳が悪いため、そういった話し入れず…意見を言うタイミングを逃してます。

子連れで参列する必要性を感じられず、上手に断りたいです…
もしくは参列した方が良いと思う方がいらっしゃれば、メリットや対策等教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

いとこなのに旦那さんは参列しないんですか?私なら夫婦で参列して子供見ます!祖父母にも懐いてるなら尚更、行きます🙆‍♀️

• よっしー

よっしー

コメントありがとうございます😭
    子供達をみるために夫は欠席です。ちなみに双子は活発で動いてたいタイプで今はまだハイハイです。
    夫も参列する場合、子供達も連れて行きますか?それとも義両親に預けてますか?

• 4月24日

退会ユーザー

旦那さんと子供連れて家族で参列します!絶対に疲れるけど思い出になるしドレス姿も絶対かわいいので☺️

• 4月24日
  • よっしー

よっしー

子連れですね!
    確かに、2人並んでドレス姿は可愛いですね😍
    これからはそんな機会もあまりないですし…
    夫と相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月24日
ママリ⸜❤︎⸝‍

車移動ですかね😣??
それ以外だと1人で1歳児2人は
本当に大変だし結婚式も
ゆっくり見れないですよね…😓
GWにすみませんが、子供達は
旦那さんとお出かけする予定になってとかは無理ですかね😣??

• よっしー

よっしー

品川駅前のホテルで結婚式をやるみたいで私1人の場合は電車のつもりです!
    子連れの場合は親族紹介などで早めに行かないといけないですし、荷物も増えると思うのでその時は車だと思います…🤔
    やっぱり大変ですよね💦

出かける予定になった、と伝えるか夫と相談して口裏合わせるようにします!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

最近は人見知りが激しく、2人で泣いてしまうと周りに迷惑をかけてしまう。
主役は新郎新婦だから今回は連れて行かないよーもうパパと予定が決まってしまったし😊

みたいな感じで後は何言われても流す、で良いのかなぁと。
従兄弟のお嫁さんだって遠縁の赤ちゃんに式で騒がれたら怒るかもしれないし、その辺の考慮をしてあげて!!とかの線で断っても良いかもしれないですね🤔
叔父様もお父様も、さてはパワフルな1歳児の想像がついてないな?!笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで式の主役は新郎新婦、なんなら新婦さんだよ!!って言っても良いかもですね!
    双子ちゃんなんて来たら可愛くて主役の場を奪っちゃいそうですもん😭
    これが妹とか姉ならまだ良いけど、従姉妹の間柄なら相手の奥さん良い顔しない可能性あるんじゃないかな。

• 4月24日
  • よっしー

よっしー

コメントありがとうございます🙇‍♂️

その文言お借りします!笑
    全くその通りですよね!

しかも結婚式のお話し頂いた時、まだ両家の顔合わせもしてないって言ってて、そんな中双子呼んでも良いのか⁉︎って心配になりました😅
    奧さんのご親戚にも不愉快な思いをして欲しくないですし…
    父も叔父も育児を全くしなかった人たちで、赤ちゃんも親戚の中では双子だけなので想像が追いついてないんだと思います😱笑
    ←プラス父方の考え方(田舎特有)のあるある?みたいです

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず連れてって結果問題なかった、ってパターンもあるかもしれないけど不快な思いをする人もいるかも?!そもそも自分が大変!!!ってことであれば、やっぱり連れて行かないのが無難ですよね😭
    双子ちゃん、めっちゃ可愛くて自慢したいお父様の気持ちも分かるけど…そう言うノリが理解出来る相手方かどうか分かりませんしね😂
    叔父様からしてもきっと可愛い存在だと思うと微笑ましいですね😊

• 4月24日
  • よっしー

よっしー

そうなんですよー😭!!
    みんなの気持ちも分かるんですけどねー、しかも叔父より叔母の方がメロメロで…笑

皆さんから色々コメント頂いて良かったです😊
    事前に伝えるイメージができたので、ほーんとに助かりましたー😂

• 4月25日
ママ

結婚式ですよね?
双子ちゃんのお披露目会じゃないし1歳2人のお世話ってほんとに大変だから無責任に連れてこいだなんて言わないでほしいですね😇
GWに会う予定があるならその時に双子ちゃんに会わせてあげればいいと思いますし『やっぱり慣れない環境に双子を連れて行くのは大変だから式には連れて行かない、後日2人には会ってあげてください』って私なら言います😂
どうせ行くならゆっくり式に参列したいですしね✨

• よっしー

よっしー

1歳児を2人連れて行くのは大変ですよね💦

その文言もお借りします!笑
    GWに会って、それで満足して欲しいですね…
    久々に美味しい料理をゆっくり味わいたいです✨

• 4月24日
みく

もしかして結婚の相手方の親族が多くくるとかないですか??相手ははとこまで来ているとか、、合わせるって意味もあるかもしれません。
お子さん連れてくのゼーったいしんどいですが、祖父母もみてくれるならなんとかなるかも!でも大事なとこでぐずったり眠くなると思うのでずっと座ってたりはできず、会場出て時間潰しになりそうな気もします🧐

• よっしー

よっしー

叔父に確認したら、息子(従兄弟)とちゃんと話せてないから詳しい事は分からない、と…😱💦
    そうなんです、連れて行こうと思えば行けるのですが大事な時にグズったり、声を出しそうで…😂
    既に保育園の入園式はそんな感じで大変でした…💔
    きっと行っても、ほとんど会場の外にいる感じになるでしょうね。。。

• 4月24日