※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月々の手取りは60万円弱で、固定費や積立分を引いても生活費を使い切り、貯蓄が少ない状況です。同じ手取りの方はどのくらい貯蓄できているでしょうか?

ちょっとした無駄遣いが多いし、生活水準が下げられず収入に対して貯蓄が少な過ぎます😂

共働きで月々手取りで60万弱あります。この時点で必要な保険料は引かれています。また、63000円ほど積立分もひかれています。

毎月の固定費が保育園代とか含めて25万円ほどあります。その他にも24千円iDeCoの支払い、3万円NISAの支払いがあります。

本来なら残りの30万円のなかから、生活費を引いた残りを貯蓄できるはずですが、、、
毎月きっちり使い切ってしまいます💦ギャンブルするでもブランド品買うでもなく、カード払いをチョコチョコしたり、共働きなのでオイシックス等時短のためにお金を惜しまず使ってしまいます😰
ボーナスは2人で140万くらいそれぞれ夏冬あるので、それは旅行代引いて、残りは貯蓄しています。
やはり使い過ぎですよね?同じくらいの手取りの方どのくらい月々貯蓄できていますか?

コメント

ママ

一馬力で60ちょっとです。
貯金なんて出来ません😭😭出来たとしても月5万程😇
やばいよなぁ…と思いつつ、なぜか気付くとクレジットカードが20万超えています💦節約って本当に難しいですよね……。

hana 🪷

同じです!固定費引いた残りが30万弱くらいです 🫣 そしてほとんど毎月使い切りです(笑)なんならたまにあれ?赤字?なんて時もあります... 🫣

友人やママリで手取り28万くらいから固定費払って〜みたいなのを見ると
びっくり×尊敬します 😭💦

はじめてのママリ

世帯手取り62万円くらい。
先取り貯金8万円、積み立てNISA5.5万円です。子供が大きくなり食費、生活費が爆上がりしてなかなか貯金に回せず。我が家もいろいろ見直してるところです。

ママリ

固定費高いですね!住宅ローンですか?
積立とニーサイデコで月10万〜貯蓄って感じですよね?🤔

我が家は固定費15万、変動費25万の40万でおさまるくらいなので、うちは残った分が貯金できてます。
手取り67万だった時は月20万〜、今は手取り80万ほどですが生活水準変わらずで月30万〜貯金です。

はじめてのママリ🔰

月25万〜くらいは貯金やnisa、ideco、積立に当ててます〜!

ローン込みで月25万くらいが生活費です。
我が家は夫が料理好きなのでほぼ毎日作ってくれるのでオイシックス等使ってないから食費が安いはあるかもです💦