※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

仕事復帰を悩んでいる方がいます。子供との時間を大切にしたいけど、働きたい気持ちもある。旦那は働かなくてもいいと言うけど、自分は働きたい葛藤中。同じような方いますか?

仕事復帰するの迷ってる方いますかー?
第2子妊娠してから仕事を辞め現在専業主婦です。
私の性格的に子供とずっと一緒にいるのが無理だったのですが2人目が可愛すぎてずっと一緒にいても苦じゃないです。
1人目の時は1歳2ヶ月くらいで保育園に預けて仕事してました。
でもせっかく国家資格もとって働きたいなという気持ちもあれば
朝の子供たちの支度に自分の支度でバタバタしてというのがもう想像できます、、、旦那は自分の支度しかしない人なので…
旦那にはまだ仕事しなくてもいいんじゃない?と言われています。
子供が小さいうちは病気になったりで中々思うように仕事できないとは思います…でもパートで少しでもいいから働きたいなぁ、でもなぁ…という気持ちで葛藤してます。同じ様な方いませんか??🥲

コメント

みん

同じです!!
仕事辞めて今は家にいます🏠
金銭的にも余裕があるので(旦那1人でも)、もう少し大きくなったらパートしよう!と思っています。金銭的に困ってなくて、子供といるのも苦痛ではないなら、小さいときは今しかないし、こんなにずっと一緒にいられる時間も限られてると思うのでそばにいる選択肢はあり派です😆🩷🩷

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    そうですよね、金銭的にも余裕があるうちは家にいてもいいのかもしれないですよね!
    子供はあっという間に大きくなっちゃいますもんね🥲🥲

• 4月24日
  • みん

みん

今年上の子が小学生になったので、帰ってくる時間も早いですし家にいてよかったことも多かったです。
    下の子が保育園か幼稚園行きだしたら、気分転換に働きに出たいなと思ってます🙏🏽✨
    本当可愛くてたまらないですよね…🩷

• 4月24日
  • ☺︎

☺︎

小学校って意外と帰り早いですよね、、🥹仕事してるママさんたちは学童とかにいれてるんですかね🤔
    下の子がこんなに可愛いとは思ってなくて離れるのとっても寂しいです🥲笑

• 4月24日
  • みん

みん

学童とか入れない子ももちろんいて、児童館に行くシステムの子もいますね💦
    すごくわかります笑
    自分に余裕があるからなのか、可愛くて離れるのが寂しすぎますよね😂

• 4月24日
  • ☺︎

☺︎

そうなのですね…!
    第2子は余裕ありますよね!可愛い以外の言葉がでてこないです🥹💓

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭
うちは上の子5歳の年長で、育休も1年で復帰しました。
それから今月下の子を出産し、これを機に退職して今年度ははじめての専業主婦で過ごす予定です。
ただ、働き方をゆるくして国家資格活かして1年後ぐらいに仕事に出たいなと思っています💦

・幸い主人の稼ぎだけでしっかり貯金もできる
・主人の年収がらそこそこあるので保育料がすごく高い(来年度は上の子就学で第二子半額適用されない自治体です)
・上の子1人保育園に預けるだけでも出勤前は毎朝バタバタとしていた
👆これらの理由で復職迷ってます😅

復帰を考えている1年後は上の子も一年生になる年ですし、心にも時間にも余裕があった方がいいのかなと思いつつ💦
私も国家資格活かした職業だったので、戻りたければいくらでも雇ってもらえる状況です。扶養外パート希望ですが。
初めての専業主婦ということもあり、金銭面は主人だけに頑張ってもらっていることにモヤモヤとします😅
勢いがある間に復職した方がいいなかなーと悩み中です💧

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    復職迷ってる理由が私と全く同じすぎます!!笑
    私は上の子がまだ保育園なので下の子は半額になるのですが保育料バカにならないですよね><
    お金はあっても困りませんし、旦那さんにだけ頑張ってもらってることにモヤモヤもめちゃくちゃ同感です🥲🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭同じ理由のママさん、全国にたくさんいそうですよね💦
    東京なんかは結構前から上の子が就学してても第二子半額はやっていて、年明けには小池さんが第二子無償化を表明していましたし、全国的にこれに続いてくれないかなと思っています😭
    うちの自治体も無償化といかなくても、せめて上が就学してても半額にしてもらいたいです💧

うちの主人も「ちょっとゆっくりしたら?」と言ってくれるのですが、家事育児もすごく頑張ってくれるので、私も主人程は稼げなくてもせめて貯金ペース上げられるぐらいには稼ぎに出たいなと思っていて、、、💦
    下の子って育児経験がある分、第一子とは違う可愛さがありますね😭
    私もこんなに可愛いと思ってなかったです😭笑
    それに、上の子が1年生の間はやっぱり私に余裕が無いのは可哀想な気もして、、、💧
    でも2年間も家にいるの?稼ぎもせずに?
    とグルグル頭の中ループしてます😂

• 4月24日
  • ☺︎

☺︎

上の子が3歳になるまでは毎日保育園に預けると保育料が高すぎるので1時保育を利用して週3だけ働いてました!

仕事し始めると中々自分に余裕が無くて子供に優しく出来なくなったらどうしよう。とかお金に困ってないしそこまで働かなくてもなぁとか色々考えちゃいますよね…

• 4月24日
はじめてのママリ

長男出産後から専業主婦です🙋‍♀️

2人目が幼稚園に入ったら、様子見てパートしようかなと思ってます!

長男が手足口病で2週間休んだ時は、正社員だったらこうはいかないな、、と思いました💦

2人目かわいいですよね🤤
選択肢があるなら、今しかできない子供との時間楽しもうかなと思ってます!