※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社の定年退職が延びそうで、65歳まで働くことになりそう。将来の不安や貯蓄、隠居生活について悩んでいます。皆さんはいくつまで働きますか?

会社の定年退職が延びそうです🥲60歳までを目標にしてきたのに、65歳までになりそうです。。。
はっきり言って還暦過ぎてまで働きたくないです!
でもその頃の日本がどうなっているか分からないし、年金制度すら怪しいですよね😓
働きたくなくても実際は、働かないと生きていけないのかもしれません💧
皆さんいくつまで働きますか??
また、60歳で完全に引退する場合夫婦2人でいくら貯蓄があれば隠居生活を送れると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際には60って若いのですることないと暇だと思います😅習い事や旅行なんて毎日じゃないし。夫婦とも仕事せず家にずっといること考えるとなんかゾッとします😂
私は55くらいで辞めようかなと思っていますが上に書いたように暇になるからどうしようかなと考え中です。
還暦後の貯蓄額はどんな生活したいかにもよりますよね🤔
私はゆとりある生活して子供にも少しは援助したいので年金は別で夫婦で1億です。
けど2000万で十分って人もいますし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1億😵😵😵
    無理です😫
    今から頑張っても退職金含めて7千万が限界です💦
    頑張って働き続けるしかないです、、、

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七千万+夫婦とも厚生年金であれば十分だと思います😳

• 4月24日
まこ

60超えても働かせてくれるだけマシかと…
ウチもですが、60歳までです。ですが、年金もらえるのは今65?でしたっけ?
だからみんな65歳まで働ける職場に転職していってます。
2人で4000万くらいですかね…
分からないけど…