※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん🔰
子育て・グッズ

3歳の長男が「ママ嫌い」と言うので悲しくなる。第二子出産前でメンタルが不安定。子供の言葉に傷つく。

【吐き出させてください】
来月3歳になる長男が少し嫌な事があるとすぐに「ママ嫌い」と言ってきます。
心に余裕があると嫌いと言われても「ママは○○くん好きよ」と言っているんですが…あまりに何度も「嫌い」「いなくなって」と言われると流石に悲しくなってきます…。
特に深い意味はないとは分かっているものの、親も人間ですので傷つきます。
間も無く第二子の出産を控えているのでメンタルが崩れやすいのもあるかもしれませんが、出産も母子共に命に関わるのでもしかしたら本当にいなくなってしまうかもしれないのに…と考えてしまうと悲しくて悲しくて。
小さな子どもの言う事を間に受けてしまう自分も嫌になります。

コメント

春

うちの息子毎日パパがいい!ママあっち行って!っていってきます😧💦
言われすぎて慣れちゃってじゃパパになんでもやってもらいな!って言ってパパにお願いしてます💦
癇癪起こすので😭

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

うちも「パパがよかった😭」と言ってくる事あるので、「じゃあパパのところ行きな💢」と言ってしまう事あります😅
    私は感情的になってしまう事があるのでそうならないパパがいいのでしょう…😭

• 4月24日
はじめてのママリ

私も同じぐらいの頃にママ嫌い、あっちいって、バイバイなど言われてました😭

さすがに悲しくている意味ある?
とママリでも相談し、ネットでも色々検索したら保育士のてぃ先生
がこれの解決策を載せてるサイトを見つけて、それを実行したせいなのか、時期だったのか少ししたら言われなくなりました😊
気持ちとてもわかります😭
悪気がないのもわかってても辛いですよね😢

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

私もよく、いる意味ある?と思ってしまいます😭
    パパも前触れもなく「パパ嫌い」と言われる事もありますが、あまり深く受け止めていないようで上手に流してますが私は受け止め過ぎてしまって流せなくて泣いてしまう事もあり…😭
    てぃ先生のサイト探してみます😣🙏

• 4月24日
さまちゃ

嫌いって言われたら泣き真似します。笑
悲しませる言葉なんだってわからせるためにやってます!

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

私は本当に泣いてしまって今朝も2人で泣いてましたが息子は泣きながら「パパ〜!」と行ってしまいました😅
    いつか分かる日が来るとは思いますが言われる方は辛いですよね😓

• 4月24日
  • さまちゃ

さまちゃ

お子さんも、そんなゆかちんさんの姿を見てなんとなく「悲しませてしまった」と感じていると思います。
    もう少し大きくなって思考の整理や言葉のチョイスが上手くできるようになればそういう発言は減っていくとおもいます!
    うちの次男もだいぶ減ってきました☺️

• 4月24日
  • ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

昨日、パパに「パパ嫌い!」と言おうとした時、私の顔を伺うような感じでした😅ママ、泣いちゃう?みたいな…。
    きっと何か感じていますね…さまちゃさんの息子さんの様に段々減ってきてほしいものです😣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

何で嫌な気持ちになったのか、何が嫌なのかうまく言語化できない時期ですよね😭
うちも、ママバイバイ!ってよく言われてました…

うちはよく、朝起きて電気のスイッチを自分が押したいのに、うっかり押してしまった時、怒って泣きながらママバイバイーーーと言うので、一旦無言で落ち着くのを待ちました。聞く耳がありそうなくらい落ち着いたら、電気を自分でつけたかったんだね、ママがつけて嫌だったんだね、そんな時は電気つけられて嫌だったって言うよ。ママバイバイじゃないよ。バイバイは悲しいよって繰り返し言ってました😫

何回かバイバイーで出て行ったこともあります!(バイバイなんだね、悲しいな😢と言いながら)
そしたら、ちがうーーーってなってたので、
バイバイは違うんだね、○○が嫌だったんだね。そんな時は○○が嫌だったって言うんだよって感じで…

本当に嫌いなのではなく、言葉のチョイスを間違ってるので、その都度伝えてました…
余裕ないときは、おっけーーばいばーーーい🤪🤪とかって煽ってましたけど😂

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

言葉のチョイス…本当ですね。
    まだまだ言葉を知らないから知っている「嫌い」等を一生懸命使って伝えようとしているんですよね…。
    今日は余裕ないな、と自分で感じる日があるのでそういう時は一旦距離を取ってお互い落ち着いてから伝えてみようと思います😭
    昨日も今朝も嫌い、いなくなってと言われ子の安全だけ確認しながら隠れてました笑 自分大人げないなぁと落ち着くと思います😭

• 4月24日