※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金を借りている方は、親の金銭的事情や家の方針によるものですか?

ご自身が奨学金を借りている方に質問です。
それは親が金銭的に学費を払うのが難しかったのか、それとも学費は子供が払うべきという家の方針なのかどちらですか?

コメント

ねこ

うちは親が学費を払うのが難しかったからです!

2児まま

親がお金なくて自分でバイトしたお金と
奨学金で学費払って大学通ってました!

はじめてのママリ🔰

実際のところはお金の勉強のためです𖦹‎.𖦹‎
借りた額を返す額以上に増やしてます🙋‍♀️

あとは、私が親の思い通りにならなかったので高校から自腹です。高校はお金かからなかったのでバイトして貯めて大学費用、教習代はそこから賄いました☺️

メル

私は大学出てから、再度違う勉強したくなり別の学校に行きました。
2回分も払ってもらうのは申し訳なく、2回目は奨学金借りて自分で行くと自分から申し出ました。

ひよっこ

うちは親が家計から学費を払えないためです。高2で進路を考えるあたりで前もって言われていたので、大学4年間(入学金・授業料・教材費・定期代)はバイト+奨学金を借りて卒業しました。手続き等も全部自分で🤗

御園彰子

親が難しかったからです。
私は三姉妹の次女で、国公立の四年制大学に行けば大丈夫なぐらいのお金は三人分ある予定だったそうですが、一番お金のかかる私立の短大に進学することになったため、「奨学金借りないと通わせられない。そして借りたら自分で返してもらいたいんだけど、それでもいい?」と聞かれました。
進学するお金無いなら高卒で働くという選択肢は親が反対だったので、奨学金借りて進学しました。

ままり

自分で払いたかったからです。

親は出そうと思えば出せたと思いますし、奨学金で賄えない分は払ってもらっていました。
途中で繰り上げ返済して、完済しました!

ままり

4人兄妹で、父の会社の経営が悪く、金銭的な余裕がなかったからですが、自分の意思で進学したので当たり前に自分で払うと思ってます。
自分の子どもには出したい気持ちですが…

はじめてのママリ🔰

親が学費払えないから〜という人が多いんじゃないですかね?
うちは学費の半額は出してくれたので、残りの半分は奨学金で賄いました。
定期代や教科書代、お小遣いなどは週6でバイトして賄いました。

高校で奨学金の説明をする時に希望者は別室に集められたのですが、学年の1/4~1/3くらいの人数しかおらず、
「ああ、うちって貧困層なんだな」
って思い知りました。

大学行ってからも週6でバイトして勉強もしてる中、たくさん遊べている子が羨ましかったし、社会に出てからも少ないお給料から毎月返済にあてるのが苦しかったです。

はじめてのママリ🔰

そもそもですが…親が金あると奨学金を借りれない、借りれても有利子のものが多いです。

みの

学資保険で出してもらって、足りない分奨学金借りました🌸
私は自分の希望で進んだ大学なので、自分で返済するのが当然だとゆう考えで、自分の子にもそうやって行ってもらいます😜

moon

兄弟が多くて、高校以上に行くなら奨学金でと高校入った頃から言われてました🖐
大学は行っても行かなくてもいいところなので😅
大学行かないと取れない資格が欲しかったので、奨学金借りて、バイトして電車の定期代も出してました😊

うちの子たちも同じように言って、奨学金で行ってもらいます🖐

ポポラス

前者に近いかなと思いますが、お金が全く無いわけでは無かったように思います。
在学中にキャッシュで2000万払って自宅リフォームしたりしてたので🤔
卒後に親が全額一括で返しましたね。第一種なので無利子です。

2つ上の姉が卒業したタイミングで、奨学金止めても良かったわーと親は言ってました。

はじめてのままり

どちらも半々ですね!!

みんてぃ

経済的理由です!
高校の奨学金も借りてました💦

🐯

どっちもあります!
学費は出すけど仕送りはしない、バイト頑張れ👍て感じだったのでアパート代分借りてました!

haaaachan

私自身2箇所から奨学金借りて進学しましたが、とてもじゃないけど学費が出せる状況の家では無かったので(塾にも行けませんでした)自分で借りました!

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません。みなさん回答ありがとうございました!