※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
サプリ・健康

胃腸炎で苦しんでいます。大人も1週間症状が続くことがあり、特効薬はないため安静にして回復を待つしかないと医者から言われました。赤ちゃんの場合は長引くこともあるので、心の準備をしています。

大人の胃腸炎は、発症後どのくらいしたら回復するんでしょうか?

生後6ヶ月の次女がウイルス性胃腸炎を患い、頻繁に下痢をしています。
次女が発症してから5日目に夫が感染し下痢→その数時間後に私も下痢をするようになりました。

これまで胃腸炎を患ったことは数回ありますが何もしなくても大体2~3日で治っていたのに、今回は夫婦共に今日でもう6日目になり、1日20回近く水様便が出ています。私は幸い腹痛はないのですが、夫は腹痛も伴っており私より苦しそうです。

ネットで調べると絶食するのが良いとあったので、昨日は試しに絶食にしてみました。便の回数は減りましたが相変わらずの水様便で、絶食にしたもののいつまですれば良いのか疑問です😅


ウイルス性胃腸炎に特効薬がなく、安静とお腹にやさしい生活をしてただただ胃腸の回復を待つのが治療だと医者に言われ、整腸剤のみの処方されました。
赤ちゃんの胃腸炎はかなり長引くと聞いたので、次女のことは覚悟を決めているのですが、大人も1週間近く症状が続くなんて...。
終わりがみえず辛いです。

経験者の方、お話を聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

整腸剤とポカリって感じでした😨
もともと水分取らないタイプなのでポカリもあまり摂取できず点滴しました😂
わたしは1日10回以上の下痢になった日にすぐ病院行ってそっから整腸剤だったので6.7日目には治ってきてたような気がします💦

  • たらこ

    たらこ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    点滴までされて、大変な思いをされたんですね💦

    罹患中、治るまで口に入れていたのは整腸剤とポカリだけだったということでしょうか?
    テレビで美味しそうな食べ物が映る度に、ものすごい食欲に襲われます💦

    早く治って普段通りの生活をしたいです。

    • 4月24日