※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在1LDKの都内賃貸で生後3ヶ月の子を育てております。子の成長に伴い近…

現在1LDKの都内賃貸で生後3ヶ月の子を育てております。
子の成長に伴い近々引っ越しを考えており、内見の最中です。

次に引っ越すところは
・2DK以上
・1階orエレベーター付き2階
を考えております。

その中で子の足音の兼ね合いもあるから1階がいいのは重々分かっているのですが、防犯面がとても気になってしまいます。
先日内見した物件を夫は気に入ったみたいですが、
・ベランダの塀が低い
・道路に面しており私たちの部屋だけ洗濯が丸見え
・今まで1階より上でカーテンを開けてる時も多かったことから住んだらびっちりカーテンで開放感には欠ける

などと私自身はあまり気に入っていません。ガルガル期も相まって余計ソワソワしています。個人的には自分が納得のいく1階の物件が出てくるのを待ちたいです。
でも夫は「ずっと(物件探しに)アンテナをはっているのはイヤ」「100点の物件はない」「1階でも防犯グッズでいくらでも対策できる」「すぐ埋まると思う。」などとあまり理解は得られなそうです。

もう防犯は気にしても仕方ないと妥協するべきですか。
自分のQOLのためにも100点の物件じゃなきゃ嫌なんですよね…。
何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1階にこだわったことないです。むしろ絶対に避け続けてたのが1階です。落ち着けないし、外にいる人と同じ目線なのが気持ち悪くて💦

はじめてのママリ🔰

都内の1階で育ちましたが(22年間マンションの1階暮らしでした)、同じマンションでも空き巣に入られたのはいずれも2階3階でしたよ💦
1階だから防犯面が…というわけでもないみたいです。

洗濯物は住人情報も丸見えになるので、部屋干しですね💦

防犯面より、個人的には災害時が怖いので2階より1階派です。
確率としても空き巣に入られるより、地震のほうが圧倒的に多いですし💦

ママリ🔰

わたしは今3階建ての3階に住んでいます、エレベーターなしで正直きついですが、1階は防犯上、また蚊や虫が多そうで嫌で3階にしました。
洗濯物が丸見えなのはいやですね😭足音は確かに気になりますがその点で家を探すと大変になるかもしれないので、なるべく築浅で防音マットを敷くと言うのはどうでしょうか。
わたしは都内では無いので家賃も13万で新築で3LDKとお安いですが都内ではありえない価格だと思います💧次子供が生まれて生活音が気になるようだったら、戸建て賃貸を探す予定にしています。

はじめてのママリ🔰

気に入った物件が見つかるまで待った方が良いと思います!

まず階数ですが、1階なのに越したことはありません。
活発な子どもだと、1歳半過ぎたら走ったりジャンプしたり、とんでもなく気を使います💦
また窓の鍵を開けたり普通にできるので、高所事故も怖いです。
(もちろん2階以上に住んでる方も沢山いらっしゃるので、防音や安全対策すれば住めるのでしょうが…)
うちも今1階でめちゃくちゃ楽です😊

あとは1階でもひと目が気にならない場所にある物件もありますよね。
塀が高いとか、道路に面してないとか。

3月なんて不動産が1番動く時期なんだから、即決はお薦めしません。
ちなみに転勤族は7月異動とかもあるので、ファミリー向け物件だとその時期も狙い目ですよ^_^