※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。子供が登校を嫌がり、休日はゲームや動画を好むためイライラしています。ひとり親で親子関係に不安があります。新一年生の経験を聞きたいです。

子育て、今後について漠然とした不安感があります。

就学した子供が、新しい環境や保育園に比べての息苦しさに登校をしぶります。何とか行っていますが、きっと自分を押し殺しているのだろうなと感じています。

そして、休日は好きなことがしたいのか、ゲーム、動画を観たがります。公園などに誘っても、乗り気ではありません。それにイライラしてしまい、運動不足になるよ、ゲームばっかりしてると〜…と小言を言ってしまいます。それでいて、私が買い物に行くこともダメ、と言ったり、ぼーっと、する時間もなくなるのでさらにイライラして、ちょっとあっちに行ってて!というようなひどい言葉もかけてしまう休日です。

ひとり親です。こんな関係で、こんな親で大丈夫なのだろうかと、今後の親子関係に不安があります。もちろん、私がしっかりすればいい話なのですが…。

新一年生、みなさんどんなでしたか?

コメント

てよ

うちも新一年生です!先日さっそく授業参観があったのですが、私が思っていた以上に先生の指導が厳しくて驚きました。
うちの子は今のところ行き渋りはないのですが、参観で私の顔を見た途端、ウルウルと泣きそうになってました。それだけ気を張ってるんだなと思いました。
新一年生の担任は、どこでも厳しく指導するのが普通のようです。そうしないと、あっという間に学級崩壊してしまうらしいです。
ですので、お子さんも学校がかなりストレスになってるのではないかと推察します。
私なら…お休みの日はお子さんの好きなようにさせますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

新生活、確かに子どもなりに頑張っているし、大人でも、慣れない環境から帰った後は何もしたくなーいって確かになりますね…。休みくらい、のんびりさせてあげようという気持ちになれました!

ありがとうございました!

• 5月9日