※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

遠視で内斜視のお子さんいらっしゃいますか?矯正メガネをかけているお子さんは普段の生活で何か違いがありますか?

遠視で内斜視のお子さんいらっしゃいますか?
最近病院へ行き、きっと遠視からきてる内斜視だろうと言われました。まだ視力は悪くなっていないようです。
きっとというのは遠視を調べる機械を娘が嫌がるのでまだ検査できずにいます(;_;)

矯正メガネをかけているお子さん普段の生活はどんな感じですか?
保育園などはメガネかけていない子と変わりなく生活できていますか??

コメント

ちゃっぴぃ

上の子が左目のみ不同視弱視(遠視&乱視)です😢
メガネないと左0.01、右1.2です☆

矯正メガネは寝る時、お風呂、洗顔以外はずっと幼稚園でもかけて何も変わりなく生活しています😊

メガネかわいそう!とかマイナスコメントはNGですよ!

検査は目薬を3回を10分置きに注しました。

• ミニー

ミニー

幼稚園でも変わりなく生活できていると聞けてかなりホットしました^_^
    4月から保育園に入園で保育園ではメガネになると思うので慣れない保育園生活とメガネ生活ができるのか不安でした(;_;)

検査をして早く治療にとりかかりたいです>_<
    ありがとうございます☆

• 1月24日
うさくま

初めまして^ - ^

検査‥なかなか大変ですよね💦💦
我が子は、検査中に寝落ちてしまう‥ということが立て続き、なかなか検査が進まずでしたが、3歳過ぎてからメガネです💦

おそらく同じような感じかな‥と思うのですが、次女は弱視と遠視でした。

メガネでなんとか矯正が上手くいき、一年半で、遠視の度数が軽くなりました!

最初は嫌がりましたが、本人の好むメガネフレームにして、外野は『可愛い』『かっこいい』『おねぇさんみたい❣️』など、なにせ、本人が好む言葉を浴びせかけ、テンションあげてあげて‥の生活でした。

そうすると、本人もメガネがある方がテレビや絵本が見やすいので、自分からかけるようになりました❣️

やはり、子どもはよくこけますし、つけ外しも乱暴ですし、お友達とかからも触られるそうで、メガネフレームが壊れて一度変えたのと、レンズを傷が入り変えましたが、仕方がないですもんね😂😂

なにせ、検査を頑張ったら褒める❣️メガネをかけれたら褒める❣️プラスの声かけでなんとかいけましたょ😊

お子様も1日も早く検査ができて、メガネができるといいですね☺️

次女いわく、メガネで世界は変わるようですょ☺️

• ミニー

ミニー

返信のところを押すのを忘れて、返信コメントしてしまいました>_<

• 1月24日
  • うさくま

うさくま

うちも2回は検査ができなかった記憶が‥😂
    そのうち、スタッフさんにも検査にも慣れてくれたらできるようになるかとは思うのですが‥💦

最近は可愛いメガネが多くて、我が子はメガネ屋さんに行ったらテンション上がるので、先に可愛いフレームの多いメガネ屋さんに行って、『検査できたら、こんな可愛いのつけれるんだって〜😍💕やったね〜💕』という作戦もありかもですね❣️

• 1月24日
ミニー

はじめまして☆
まだ2回しか眼科へ行ってないんですが2回ともヤダと言われ検査を受けてくれませんでした(;_;)

メガネをかけると遠視の度数が軽くなるんですね!!
内斜視を治すためだけだと勝手に思っていました>_<
メガネをかけるようになったら好きなフレームにして褒めちぎってってやってみます^_^

内斜視を放っておくと弱視になるみたいなので早めに検査をしてメガネをかけさせたいです>_<!!!

詳しく回答してくださってありがとうございます^_^!