※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職を考えており、出産前に転職先が決まれば出産一時金はもらえるか、新しい保険証が来るまでの健診費用はどうなるか不安です。転職後の健康保険についても心配しています。

旦那の転職について
9月に帝王切開にて出産予定です。現在は旦那の扶養に入っています。
数日前に、旦那から転職したいと言われました。原因は社長のパワハラらしく…色々と疲れてしまったようです。
何とか頑張ってほしいが本音ですが精神的に辛そうなのも見ていられず、それなら早いうちに転職してもらった方が良いかなとも思っています。

無知のため質問させてください。
①とにかく産むまでに転職先が決まれば、出産一時金はもらえますか?入社後一年は貰えないなど、なにか制限はあるのでしょうか?
②新しい保険証が来るまでは今後の健診その他受診も10割負担になりますよね。
今の仕事を辞めたところですぐに次の仕事が決まらない場合、まず国保?に入れば良いのでしょうか?

まさかの話で今とても不安です。特に金銭面が心配なので上の質問でした。質問しておいて勝手ですが厳しいコメントは不要です申し訳ありません…

コメント

3人のママ

①無職でももらえると思います。
生活保護の場合は対象外みたいです。、
②国保に加入したら問題ないです!

不安ですよね…でもなんとかなります!

はなちゃんの母

初めまして☺︎
出産を控えて不安ですよね💦

辞めて次の仕事がすぐに見つからない場合は、国民健康保険に入ります。出産一時金はそこから出ると思います。
新しい保険証がくるまでの間を無くすために、すぐに次の職場を見つけるか、国保に入ることで、自費を回避できるかもしれないです。健診は、自治体によりますが、ほぼ無料になる健診券が適用されないでしょうか?
後、生命保険に入っていたら、帝王切開なら保険が降りると思います☺︎

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、またまとめての回答で申し訳ありません。
あれから主人は退職し(近々辞めたいと伝えたら即辞めてくれと言われたそうです)現在求職中です。
教えていただいた通り、現在は国保に入りました。
保険証受け取りまで数回妊婦健診がありましたが、助成券での受診であり、別途薬などの処方時には自費とのお話で、結果大丈夫でした。
自身で医療保険に入っているので、保険金も出ます。
なんとかなる、でやっていきます!お2人とも、心強いコメント本当にありがとうございました。頑張ります!