※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

単身赴任中の子育てに不安を感じています。経験者の生活や心構えを知りたいです。

旦那さんが単身赴任で一人で子育てをされている方はいらっしゃいますか?
里帰り出産後1~2ヵ月実家で過ごし、その後は新居で暮らし、旦那が帰ってくる日以外は一人で子育てするつもりでいます。
どんな生活になるのか今はまだ想像もつかなくてただただ不安です。
まだ先のことではありますが、心の準備をしておきたいので、お話を聞かせてください。

コメント

単身赴任ではないですが、家に帰ってくるのは寝に帰って朝ごはん食べるだけなのでほぼいないです⍨⃝

里帰りせず、ずーっと1人でやってますが実際なんとかなります🙆
ただ、言葉の通じない息子と2人きり。というのはストレスは溜まりますし孤独感に襲われるので、必ず悩んだら誰かに打ち明けたり電話でもいいから誰かと話す、頑張りすぎない、とことん手を抜くということは本当に大事だなと思いました。

• プー

プー

里帰りされていないのですね。すごい‼ なんとかなるものなんですね(゜д゜)
    やはりストレスと孤独感はありますよね…
    悩んだり寂しくなったら旦那や母に電話してみようと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 1月24日
玲志-leico-

うちの旦那もほぼいません!
妊娠中も月一しか会えなかったし、出産してからも月一でした!
ひどい時には2〜3ヶ月一切会えなかったり…

実家にいますが、家事もやってるし、両親共働きで朝は起きる前に出て行き、夜は寝てから帰ってくるので、実家に子供と2人で住んでいるようなもんです。

最近になって、会話を楽しめるようになったので少しはマシになりましたが、話し相手もいなくて、一日中息子に対して独り言を言って終わる日も多々ありました。
なんだかんだバタバタして1日が終わるので、やってけると思います!
無理だと思ったら、本当に気分転換は必要です!!

• プー

プー

旦那様は妊娠中から単身赴任されていたのですね💦
    2~3ヵ月に1回‼ひえ~(×_×)
    月に1回でも赤ちゃんはパパのこと認識できますかね?

話し相手がいないのはやはりつらいですよね(´・ω・`)
    気分転換には何をしていましたか?

• 1月24日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

いや、やっと最近になって機嫌がいい時に限り、夫とお留守番ができるようになりました(笑)
    でも寝るときも泣いてるときもご飯も、全て私じゃないと嫌がりますし、泣け叫びますが…
    完璧なるお母さんっ子です(ノ_・。)

私は子供小さいうちは抱っこ紐でお散歩して、寝かせて、寝てるうちにDSしてました(笑)少し大きくなったら、2人で外食してました!

• 1月24日
  • プー

プー

それは旦那様傷つきますね(^^;
    でもやっぱり、一緒に過ごす時間が少ないと慣れてくれないですよね…

外に出ると気分転換になりますよね(*´ω`*)
    いろいろ試してみようと思います💡
    ありがとうございました(^o^)/

• 1月24日
ききらら

うちも旦那遅くてほぼいません。置いて泣く子なら何もできません꒰´•͈⌔•͈⑅꒱おんぶできるようになったらちょっと楽になりました。疲れたら余裕なくなって頭おかしくなりそうですが、気分転換してなんとかやってまーす(^ν^)無理したらダメだなと日々思います꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

• プー

プー

置いて泣く子…腕が痛くなりそうですね😰
    ききららさんは気分転換にどんなことしてました?

• 1月24日