※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
ココロ・悩み

10年前に実母を亡くし、人の死に直面するのが怖い。先ほどじいちゃんが亡くなった連絡を受け、会えないままで怖さを感じている。介護士として看取り経験がなく、人間の儚さを感じる。

もう10年も前になりますが実母を亡くしてから
人の死に直面するのがすごい怖いです😔
怖くない人なんていないかもしれませんが…。

先ほど姉から連絡があり、じいちゃんが亡くなった。と。
今年に入ってから体調壊していたこともそろそろ危ないことも
聞いていましたが、県外に嫁いでいたことやコロナ禍ということもあり全然会えてませんでした。

危ないとの連絡があり、面会もコロナ関係なく
出来るとの話も聞きましたが逆におじいちゃんに会うのが
怖くて正直いって死の連絡を待つことしかできませんでした。

仕事柄、介護士として看取りもある施設で働いていますが
まだ施設の中での看取りに立ち会ったことはありません😔

育休中だったり休みの日だったりと
タイミングが重なって立ち会ったことがない感じです。

これから仕事上でも看取りを経験していくことに
なると思うし、なんだか人間って儚く死んで行くんだなあ
と思うとすごい胸が痛いです。

コメント

▶6人の怪獣

私は8年前に父が亡くなってから死が近くに感じるというか、身近になったというか。
ものすごく怖くなりました。

今普通に寝ているこの子達が明日起きなかったら?
もし通学時に何かあったら?
幼稚園で事件があったら?とかほんと考えたらきりがないぐらいです💦
息子が小学校の修学旅行に行った時も絶対にあってはならないけど何かあったって電話入ったらどうしようとか。
もういっそのこと全員ずーっと家に居てくれればいいのにって思います😅

はじめてのママり

弱った姿であったりするの怖いのすごく分かります😢わたしも会えなかったです。亡くなってから行きましたがやっぱり生きてる時に感謝の言葉ひとつでも手を握って言いたかったなと後悔しかないです。。なのですごく痛いほど気持ちがわかります泣
本当人間って儚いですよね。頑張って色んなこと乗り越えて人生頑張ってきたのに死んでしまうなんてって思っちゃいます😭😢

うーろん

数年前に大切な友人が亡くなってからは、歳の順で亡くなる事がどんなに幸せかって、思うようになってしまいました。。先日旦那の祖母が他界しましたが、悲しみまでセットなのは解ってますが、祖母は幸せだな、と俯瞰してしまい、義理実家の方々の悲しみには寄り添えませんでした。。
めめちゃんさんは、優しい方ですね。
自分の話してしまいごめんなさい。